芝浦工業大学

【芝浦工業大学】世界初のガラスつづら折り構造の「テクノプラザIV」が完成 -- 豊洲キャンパスで多種多様な機器を共用利用 --

大学ニュース  /  施設設備

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

芝浦工業大学(東京都江東区/学長 山田純)は、最先端の機器を利用できる共通機器・ものづくりセンターの一つとして豊洲キャンパスにテクノプラザIVを新たに整備しました。

共通機器・ものづくりセンターでは、最先端機器から汎用機器に至るまで多種多様な76機器を備えており、本学の学生および教職員が共用でそれらの機器を使用しています。このテクノプラザIVの整備にあたっては、本学建築学科・山代悟教授と、ビルディングランドスケープが意匠設計を担当しました。
特徴的なガラス構造の建築を設計するにあたり、東京大学大学院新領域創成科学研究科・佐藤淳准教授に構造設計の協力を依頼し、世界初の構造体となるガラスつづら折り構造「GLCウォール(Glass LVL composite wall)」を開発・採用しました。GLCウォールは、幅1,000mm、高さ450mmほどの倍強度ガラスを溝彫した木(LVL)のブロックで接合し、一段ごとにつづら折りの位相をずらすことで、壁の自重や地震力を各要素の中でやりとりしながら床まで伝えています。木のブロックには角度を違えたガラスを差し込む際に加工しやすく、品質のバラつきがなく強度が確保できる木材のLVLを使用しています。照明は東京駅丸の内駅舎など国内外で活躍する照明デザイン会社LPAが担当。天井を間接照明で照らし、スポットライトをGLCウォールに当てることで、全体を柔らかく輝かせつつ、GLC ウォールが際立つ計画としました。 床に映し出される影の重なりや木ブロックの浮遊感が魅力となっています。
このような先進的な構造を持つ施設を学生たちが間近に感じて刺激を受けつつ、研究活動をより活発化させていくことを期待しています。

■ テクノプラザIV概要
建築設計監理:山代悟、ビルディングランドスケープ
構造設計:佐藤淳構造設計事務所
照明設計:LPA
施工:戸田建設株式会社
延床面積:150m2

▼本件に関する問い合わせ先

芝浦工業大学 入試・広報連携推進部 企画広報課

植本 和平

住所

: 東京都江東区豊洲3-7-5

TEL

: 03-5859-7070

FAX

: 03-5859-7071

図1.豊洲キャンパス教室棟1階に整備された「テクノプラザⅣ」.png 図1.豊洲キャンパス教室棟1階に整備された「テクノプラザⅣ」

図2. 世界初の構造体となるガラスつづら折り構造「GLCウォール(Glass LVL composite wall)」.png 図2. 世界初の構造体となるガラスつづら折り構造「GLCウォール(Glass LVL composite wall)」