札幌大学

【札幌大学】北海道科学大学および北海道文教大学と包括連携協定を締結

大学ニュース  /  大学間連携  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

2023年9月19日(火)、札幌大学、北海道科学大学および北海道文教大学の三大学間での包括連携協定締結式が行われた。

この協定は、教育力や研究力を基盤として、活力ある地域社会の形成と発展に寄与することを目的としている。当協定に関連する取組みとして、すでに「夕張高校・夕張市との連携プロジェクト」がスタートしており、3大学の学生が夕張市を訪問し現状を確認した上で、夕張高校探究学習のサポートやワークショップなどの活動に着手している。

本協定締結で定められた連携および協力事項は以下の通りとなっている。本協定によって、三大学は地域貢献や学生募集、夕張市における地域連携プロジェクトの実施、地方試験会場の運営、広報イベントなど、多岐にわたり共同で実施していく予定である。

・連携・協力事項
(1) 教育活動に関すること
(2) 学術研究に関すること
(3) 学生・教職員の交流に関すること
(4) 地域貢献に関すること
(5) 学生募集に関すること
(6) 大学広報に関すること
(7) その他三大学において必要と認めたこと

■「包括連携協定締結式」登壇者コメント

北海道科学大学 川上 敬 学長
「北海道は課題推進地域です。多くの解決しなければならない問題を抱えています。大学間連携が様々な課題を解決し、より良い未来を築くための鍵となるはずです。この調印は単なる形式ではなく、真摯な協力の始まりであり、私たちの大学は共通の目標に向かって協力して、知識やリソースを共有し、学生たちに最高の学びを提供する為の一歩だととらえています。」

北海道文教大学 渡部 俊弘 学長
「3大学が一緒に協定を結ぶことが出来てうれしく思います。これからの人材育成、地域創生を考えたときに1つの大学、1個人だけで考えるという事ではなく多様性を意識してほしいと思っています。北海道の良さを知らしめるような連携協定になることを祈っています。」

札幌大学 大森 義行 学長 
「本学が目指しているのは文科系の総合大学です。そして北海道を支える人材の育成を目指しています。工学分野で活躍されている北海道科学大学様、そして食の分野で教育研究に貢献されている北海道文教大学様と協定を結べることで、学生に対してこれまで以上に広い分野での学習の機会を与えられること、そして、地域社会の課題に取り組むリーダーを育成することを期待しています。」

(関連記事)
本学と、北海道科学大学・北海道文教大学との包括連携協定締結式が行われました(札幌大学HP内)
https://www.sapporo-u.ac.jp/news/su-news/2023/09294421.html

札幌大学地域連携センターニューズレター(夕張高等学校と夕張市の連携プロジェクトがスタート(札幌大学HP内)
https://www.sapporo-u.ac.jp/news/img/nl18_20230627.pdf

・札幌大学 連携協定一覧(札幌大学HP内)
https://www.sapporo-u.ac.jp/society/partnership.html


▼本件に関する問い合わせ先

札幌大学 企画部 入試・広報課

住所

: 札幌市豊平区西岡3条7丁目3番1号

TEL

: 011-852-9190

E-mail

koho@ofc.sapporo-u.ac.jp

230919_3u_1-thumb-680x454-8243.png