東洋大学

東洋大学井上円了記念博物館で特別展『紙と墨にこめたメッセージ~書にみる円了スピリット~』を開催中(2023年12月22日まで)

大学ニュース  /  イベント  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東洋大学(学長 矢口悦子:東京都文京区)井上円了記念博物館では、12月22日(金)まで特別展『紙と墨にこめたメッセージ~書にみる円了スピリット~』を開催中です。東洋大学の創立者・井上円了は、教育活動とともに全国巡回講演(巡講)にも力を入れ、講演先で数多くの書作品を残しました。これら揮毫された書には、旅先で目にした光景や自らの主義・思想を詩にしたもの、さらには、駄洒落を交えたユーモアあふれる歌など、バラエティに富んだ内容で、魅力的な作品が数多く存在します。今回の展示では、それら円了の書の中から、主義・思想が表れた作品を中心に年代を追って展示いたします。

特別展『紙と墨にこめたメッセージ~書にみる円了スピリット~』

―企画内容―
当館では、「紙と墨にこめたメッセージ」と題した特集展示を過去8回にわたり開催し、井上円了の書を公開してきました。今回は4 年ぶりに、この特集展示をリバイバルし、特別展として開催します。
東洋大学の創立者である井上円了は、61 年の生涯のうちに数多くの書作品を残しました。円了が本格的に書の制作を開始したのは、明治30 年代初めのことです。この頃、円了が哲学館での教育活動とともに力を入れていたのが、全国巡回講演(巡講)でした。
全国巡回講演とは、文字通り、自ら全国各地に足を運び講演を行うもので、民衆に哲学を広めるとともに、寄付を募って、自身が行う教育事業の資金を集めることが大きな目的となっていました。円了は、ひとりでも多く寄付に応じてもらえるよう、各地で寄付してくれた人へのお礼として、自作の書を贈呈しました。このようにして揮毫された書は、旅先で目にした光景や自らの主義・思想を詩にしたもの、さらには、駄洒落を交えたユーモアあふれる歌など、バラエティに富んだ内容で、魅力的な作品が数多く存在します。
今回の展示では、それら円了の書の中から、主義・思想が表れた作品を中心に年代を追ってみていきます。書を通して、時代ごとの''円了スピリット''を感じていただけたら幸いです。
あわせて、本年は、円了が「精神上の師」と仰ぐ勝海舟の生誕200 周年にあたることから、これを記念して、井上家旧蔵の海舟の書も公開します。書の制作を含め、円了の行動に大きな影響を与えた海舟との師弟の絆にも思いを巡らせながら、ぜひ、ご覧ください。

―展示構成―
1.師から受け継いだ書
2.充実していく書の制作活動
3.書家「甫水井上圓了」の確立

―開催期間―
2023年10月16日(月)~12月22日(金)

―会場・開館時間・入館料―
東洋大学井上円了記念博物館 展示室
東京都文京区白山5-28-20(白山キャンパス5号館1階)
https://www.toyo.ac.jp/about/founder/iecp/museum/
・月曜日~金曜日 9時30分~16時45分
・土曜日 9時30分~12時45分
 ※11月23日(木/祝日)は休館いたします。
・入館料:無料
・駐車場や駐輪場はありません。
・展示物は一部を除き、写真撮影やSNSへの投稿が可能です。

▼本件に関するお問合せ先
 東洋大学井上円了記念博物館
 03-3945-8764



inouemuseum-top.jpg