帝京平成大学

帝京平成大学がタイ王国から来日した学生との交流会を中野キャンパスで開催 -- ゲームやフリートークで交流を深める

大学ニュース  /  国際交流

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

帝京平成大学は10月26日、提携校であるランシット大学(タイ王国)の学生らとの交流会を中野キャンパス(東京都中野区)で実施した。ランシット大学の学生らは池袋キャンパス(東京都豊島区)での短期研修のために来日。その一環として中野キャンパスの学生団体「国際交流キャンパスメイト」の学生らと交流し、ゲームやフリートーク等を通じて互いの文化に触れていた。

 ランシット大学は、タイ王国パトゥムターニー県にある学生数約3万人の大規模な私立大学。帝京平成大学とランシット大学理学療法学科では、学生の10日間の相互交流を通して、互いの国の教育やリハビリテーション、文化などを学ぶ研修を行っている。

 10月22日、ランシット大学理学療法専攻の学生8名と引率教員2名が短期研修のために来日。ヒューマンケア学部や健康メディカル学部を擁する池袋キャンパスで、理学療法に関する研修を行った。

 10月26日には、ランシット大学の学生と中野キャンパスの学生団体「国際交流キャンパスメイト」(※)の学生らの交流会が行われた。
 当日はまず、グループ対抗自己紹介ゲームを行った。これは、相手国の言語(ランシット大学生は日本語、帝京平成大学生はタイ語)で自己紹介をして、その出来具合をグループ間で競うというゲーム。双方にとっての外国語である英語を用いて、和気あいあいと日本語やタイ語を教え合い、発表(自己紹介)に向けて練習をしていた。
 その後はフリートークと学内見学を通してさらに交流を深め、交流会の後にも連絡先を交換するなどして積極的にコミュニケーションを取っていた。

 帝京平成大学では今後も、ランシット大学との学生交流を継続。また、「国際交流キャンパスメイト」を中心に、学内での国際交流を促進していく。

(※)大学公認の学生団体。中野キャンパスでは異文化交流に関心のある学生が国際交流キャンパスメイトとして登録し、学内での国際交流を促進している。
 https://www.thu.ac.jp/campuslife/abroad

(参考)ランシット大学理学療法研修(タイ)
 https://www.thu.ac.jp/campuslife/abroad/rangsit

▼本件に関する問い合わせ先

学校法人 帝京平成大学 入試課

住所

: 東京都豊島区東池袋2-51-4

TEL

: 03-5843-3200

231106_01.jpg

231106_02.jpg

231106_03.jpg

231106_04.jpg

231106_05.jpg

231106_06.jpg