芝浦工業大学

【芝浦工業大学】「アプリエンジニア」を在学生から採用 学生目線で学生生活に役立つアプリ開発

大学ニュース  /  IT情報化  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

芝浦工業大学(東京都江東区/学長 山田純)は、12月1日から学生生活に役立つアプリ開発を担う「アプリエンジニア」を学生から公募します。
学生からアプリエンジニアを採用することにより、学生目線で学生生活のニーズに対応したアプリ開発が可能となる上、採用された学生が卒業後のエンジニアキャリアに役立つ能力を習得できる教育的効果も期待されます。さらに、学生が職員と同じ現場でアプリ開発を行うことから、本学が推進する「教職学協働」の一事例としても注目されます。

本学では、学生が自主的に作成していた、学生生活に必要な情報(時間割や課題など)に簡単にアクセスできるアプリを大学公式アプリとするために、作成した学生を昨年11月に開発アルバイトとして採用し、職員と一緒にアプリの開発を進めました。
そのアプリが、今年4月に公式版アプリ「ScombApp」としてリリースされると、その利便性が学生たちの間で話題となり、2023年11月23日時点で累計8000ダウンロード以上を記録し、AppStore無料アプリランキングでは82位となりました(2023年4月10日時点)。
アプリを利用した学生からは「お知らせや課題、提出物を手軽に確認できるところが助かる」「課題の締め切りの通知が来るのが嬉しい」「時間割がすぐ確認できる」といった声が聞かれ、学生によって開発されたアプリが、学生生活をサポートするツールとして有効的であると判断されました。また、この開発を担当した工学部情報通信工学科4年佐藤衡平さん、乙戸慎太郎さんは、アプリ開発のスキル向上はもちろん、エンジニアとしての仕事の達成感・やりがいを感じており、アプリエンジニア採用の多角的な効果が認められました。
上記の成果から、この度採用枠を増設し、「アプリエンジニア」2名を追加募集することとなりました。採用された学生には、Scomb Appの保守運用に加え、学内の会議室や教室などの施設予約が可能なアプリの開発等に従事してもらう予定です。


▼本件に関する問い合わせ先
芝浦工業大学 入試・広報連携推進部企画広報課 担当:丸山・原田
〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5
TEL: 03-5859-7070
E-mail: koho@ow.shibaura-it.ac.jp