甲南女子大学

神戸の大学生が「南京町春節祭」のコンシェルジュに -- 南京町商店街振興組合と協働で地元の魅力を発信【甲南女子大学】

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  国際交流  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

甲南女子大学 国際学部 多文化コミュニケーション学科(神戸市東灘区)の学生たちが、2024年2月10日(土)~12日(月)の3日間、南京町(神戸市中央区)で開催される「春節祭」にてインフォメーションブースの運営を担当します。春節祭を楽しんでいただけるようにと、コンシェルジュとして来場者からの問合わせに答えるものです。今年の春節祭はコロナ禍を経て本格的な復活となります。国内外から約16万人の来場が見込まれることや、観光都市・神戸の地域性を踏まえて計4ヶ国語で対応します。学生たちは、主催の南京町春節祭実行委員会の協力のもと、大学で学ぶ言語やグローバルな視点を活かして、地元・神戸の振興に貢献します。

【本件の内容】
 甲南女子大学 国際学部 多文化コミュニケーション学科は、2017年から南京町商店街振興組合との連携で、地元・神戸や南京町にちなんだヒト・モノ・コトについて学び、魅力発信につなげる活動に取り組んでいます。この産学連携活動の一環として、2019年からは中国文化を学ぶゼミの2年生が中心となり、南京町の伝統行事「春節祭」でのコンシェルジュを担当しています。

 春節祭は、国内外からの来場者で賑わう神戸を代表する大規模イベントです。これまで学生たちは、主催する南京町春節祭実行委員会の「様々な来場者に快適に春節祭を楽しんでもらいたい」というニーズを受け、同学科で学べる中国語・英語・韓国語と日本語を組み合わせて、計4か国語で対応可能なインフォメーションブースの企画・運営に取り組んできました。2021年以降は、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、学生による活動参加の見送りが続きましたが、昨年は規制の緩和に伴い3年ぶりに活動を再開。今年も継続して、コンシェルジュを担当します。

 同ゼミの学生たちは約9か月にわたって、神戸における多文化共生を座学で学んだほか、南京町を訪問してのフィールドワークを行ってきました。また、南京町で親しまれている豚饅頭を大学祭で販売したり、端午節にあわせて中華粽(ちまき)やカスタード饅を学内販売するなど、中国文化や南京町について知り、魅力に触れ、自らが発信する活動に取り組んできました。春節祭当日はこれまでの学びの集大成として、南京町春節祭実行委員会が主催者視点で作成した想定問答集などを活用しながら、店舗所在地や催しスケジュールなど、来場者からのイベントに関する問合わせに答えます。

 学生たちは活動に向けて「一人でも多くの方に春節祭が楽しかった、また神戸に来たいと感じてもらいたい。南京町の方々から教わったこと、授業で学んだことをしっかりと活かしてがんばりたい」と抱負を語っています。また、主催者である南京町春節祭実行委員会は「南京町に来街されるお客様は多様化されている。ぜひ学生さん目線でおもてなしの心を持って春節祭を盛り上げていただきたい」と同ゼミの活動に期待を寄せています。

 開催概要など詳細は以下のとおりです。

【2024南京町春節祭|インフォメーションブース 概要】
■日時 
2024年2月10日(土)、11日(日)、12日(月)
各日 10時30分~16時30分
(開催状況に応じ、時間は変動する場合があります。予めご了承ください)

■場所
南京町の南入口、「海榮門」付近

■対応言語
中国語・英語・韓国語・日本語(時間帯によって変わります)

■コンシェルジュ
甲南女子大学 国際学部 多文化コミュニケーション学科 2年生(中国文化研究ゼミを中心として)

■春節祭 主催
南京町春節祭実行委員会

■2024南京町春節祭 公式Webサイト
https://www.nankinmachi.or.jp/event/shunsetsu/

【参考
<国際学部 多文化コミュニケーション学科>
言語(英語+アジアの1言語)、国際教養を身につけ、国内外での活動に取り組む学びを特徴としている。言語は、英語に加えて、韓国語、中国語、インドネシア語のいずれかもう一つを習得。多様な文化を持つ人々が共に暮らし、働くようになるこれからの時代に必要な、課題発見力・リーダーシップ・協働力といった力を身につけるカリキュラムを開講している。長期・短期の海外留学をはじめ、産学連携の取り組みや社会貢献活動など、国内外での実践的な学びを重視し、4年間の学びの中で「行動できる国際教養人」を育成している。

▼多文化コミュニケーション学科紹介
https://www.konan-wu.ac.jp/dept_grad/dept_global/new/multiculture/

▼多文化コミュニケーション学科公式Instagram
https://www.instagram.com/kwu_tabunka/

[本件に関するお問合わせ・取材のお申込み]
 甲南女子大学 広報課
 Tel : 078-413-3130(平日9:00-17:00)
 E-mail : koho@konan-wu.ac.jp

IMG_5605-3.jpg 春節祭での活動風景(撮影:2023年1月)

DSC08753.jpg 大学祭での販売風景(撮影:2023年10月)