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大妻女子大学(学校法人大妻学院 所在地:東京都千代田区)家政学部被服学科・吉井健教授のゼミ(ファッションビジネス研究室)に在籍する学生らが運営するSDGsを意識したファッションブランド「m_r tokyo(マールトウキョウ)」と東レ株式会社(所在地:東京都中央区、以下「東レ」)は、このたび、学生による独創的な意匠をデザインした日傘を共同で開発した。この日傘は東レの高機能で環境配慮型の素材を採用しており、デザイン性と機能性、環境配慮設計を兼ね備えたアイテムとなっている。オーロラ株式会社(所在地:東京都渋谷区)にて製造され、2024年4月20日から、主にオーロラ株式会社のウェブサイトにて販売予定。
今回開発された日傘は、ファッションコーディネートをイメージし、さりげない可愛らしさを連想させる、学生ならではの発想から生まれたデザインになっている。また、日常から快適に使っていただけるよう、素材(傘地)には、東レの高い遮熱性・遮光性・UVカット性を特徴とした「サマーシールド®」を、親骨には釣竿や航空機などに用いられる炭素繊維「トレカ®」を使用し、高い機能性と軽量性を高めている。
さらに、「サマーシールド®」の一部には、回収PETボトルを粗原料としたリサイクル繊維「&+®」(アンドプラス)を活用することで、環境配慮に関心が高いZ世代など、幅広い消費者からの要請にも対応できる商品づくりとなっている。
大妻女子大学では、教育活動の一環として、学生目線で社会貢献に取り組むファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」を立ち上げ、トレンドやニーズに関する市場調査を学生が自ら行い、環境やモノづくりを学びながら、それらの内容を反映させた商品を企業と一緒に企画し商品化する活動を行っている。東レは、企業理念「わたしたちは新しい価値の創造を通じて社会に貢献します」の具現化に向け、財団の運営、理科教育など、次世代に向けた教育支援活動を継続的に行っている。
今回のプロジェクトは、2023年7月に東レが同大学家政学部被服学科で行った「東レのサーキュラーエコノミーに関する取り組みと「&+®」について」の特別講義がきっかけとなっており、「&+®」のブランドコンセプトの一つである「回収ストーリーへの参加を促す取り組み」が、同学科が立ち上げたブランド「m_r tokyo」のコンセプトである「女子大生の日常に寄り添ったファッションを女性らしい柔らかさに加え、素材や品質にこだわり、洗練された環境配慮型商品で展開します」とマッチし、その考えに共感した東レと同大学の学生とのモノづくりに発展し、関係者の協力を得て商品化が実現した。
さらに、「サマーシールド®」の一部には、回収PETボトルを粗原料としたリサイクル繊維「&+®」(アンドプラス)を活用することで、環境配慮に関心が高いZ世代など、幅広い消費者からの要請にも対応できる商品づくりとなっている。
大妻女子大学では、教育活動の一環として、学生目線で社会貢献に取り組むファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」を立ち上げ、トレンドやニーズに関する市場調査を学生が自ら行い、環境やモノづくりを学びながら、それらの内容を反映させた商品を企業と一緒に企画し商品化する活動を行っている。東レは、企業理念「わたしたちは新しい価値の創造を通じて社会に貢献します」の具現化に向け、財団の運営、理科教育など、次世代に向けた教育支援活動を継続的に行っている。
今回のプロジェクトは、2023年7月に東レが同大学家政学部被服学科で行った「東レのサーキュラーエコノミーに関する取り組みと「&+®」について」の特別講義がきっかけとなっており、「&+®」のブランドコンセプトの一つである「回収ストーリーへの参加を促す取り組み」が、同学科が立ち上げたブランド「m_r tokyo」のコンセプトである「女子大生の日常に寄り添ったファッションを女性らしい柔らかさに加え、素材や品質にこだわり、洗練された環境配慮型商品で展開します」とマッチし、その考えに共感した東レと同大学の学生とのモノづくりに発展し、関係者の協力を得て商品化が実現した。
同大学と東レは今後も産学連携を強化し、環境配慮に関する意識の啓発と、社会に貢献するモノづくりへの具現化に取り組んでいく。
詳細については下記のとおり。
◎大妻女子大学家政学部被服学科・吉井ゼミおよび「m_r tokyo」日傘企画チーム代表 城所愛佳さんよりコメント
「この度のコラボレーションを通じ、約8か月間かけて、ようやく私たちが欲しいと思える日傘が完成しました。閉じた時のリボンや、開いたときの内側からさりげなく見えるハートの刺繡が、ポイントにもなります。機能性と環境に配慮した、夏の必需アイテムを是非手に取っていただけたら大変嬉しく思います」
◎「m_r tokyo(マール トウキョウ)」について
⼤妻⼥⼦⼤学家政学部被服学科・吉井健教授のゼミ(ファッションビジネス研究室)の学⽣が2021年に⽴ち上げたファッションブランド。持続可能な社会の構築を⽬指すため、⽣産⽅式にこだわり、環境に配慮した素材を使⽤して丁寧に作りこんだ、質の⾼い、⻑く愛⽤できる商品を提供している。ゼミ⽣が考案したブランド名「m_r tokyo」は、環境に配慮した循環型のファッションを⽬指した、循環サイクルの「丸」にちなんだ「マール」と、東京の⼥⼦⼤学からの情報発信であることから「トウキョウ」を合わせたもの。
■m_r tokyoインスタグラム:https://www.instagram.com/m_rtokyo/
■m_r tokyoウェブサイト:http://www.fashion-mr.tokyo/
<商品内容>
1.販売開始予定日 :2024年4月20日(土)
2.希望小売価格 :9,000円(税込み価格9,900円)
3.販売形態 :オーロラ・オンラインショップにて販売
4.「サマーシールド®」の特徴:高い遮熱効果(マイナス4℃)、遮光率99.99%以上、UVカット率99%以上
「&+® (アンドプラス)」、「サマーシールド®」は、東レ株式会社の登録商標です。
<参考>
・&+® (アンドプラス)ウェブサイト:https://www.andplus.toray/
・サマーシールド®ウェブサイト:https://www.sportstextiles.toray/brand/summershield/
・大妻女子大学ウェブサイト:https://www.otsuma.ac.jp/
・オーロラ株式会社ウェブサイト:http://www.aurora-accent.co.jp/
<本件に関する問い合わせ先>
東レ株式会社 広報室
(東京)TEL:03-3245-5179
(大阪)TEL:06-7688-3085
大妻女子大学 広報・入試センター 広報・募集グループ
TEL:03-5275-6011
FAX:03-3261-8119
大学・学校情報 |
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大学・学校名 大妻女子大学 |
URL https://www.otsuma.ac.jp/ |
住所 東京都千代田区三番町12 |
大妻女子大学は東京都千代田区に本部を置く私立の女子大学です。創立者は大妻コタカ。校訓は「恥を知れ」。学び働き続ける自立自存の女性を育成します。 |
学長(学校長) 伊藤正直 |