東京工芸大学

東京工芸大学が「マンガ学科 風刺マンガコンテスト2023」の入賞・入選作をweb上で展示 ―「武器をなくす方法」をテーマに同学科のマンガ家の卵たちから作品を募集

大学ニュース  /  イベント  /  学生の活動  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東京工芸大学(学長:吉野弘章)芸術学部(東京都中野区)マンガ学科では「風刺マンガコンテスト2023」を開催。第2回となる今回は「武器をなくす方法」をテーマにした作品を学科内で募集し、昨年12月の選考会で入賞作5点が決定。現在、web上で入賞作品5点と入選作品8点を公開している。

 マンガ学科主催の「風刺マンガコンテスト」は、2021年に続いて2回目の開催。世界や社会で注目されている問題をテーマとして設定し、同学科の学生たちから風刺の効いた作品を募っている。

 今回のテーマは「武器をなくす方法」。ロシアによるウクライナ侵攻やイスラエルによるパレスチナへの空爆などで罪のない人々が犠牲となっている中、マンガを学ぶ学生ならではの発想で、武器をなくし、戦争を止める方法を考えてもらった。
 昨年10月から約2カ月間作品を募集し、12月の選考会で入賞作品5点が決定。入賞作品は現在、web上で入選作品8点と一緒に公開されている。プロを目指すマンガ家の卵である学生たちのメッセージを感じ取ることができる観る人がハッとさせられるような作品が揃っている。

 東京工芸大学では、これらのマンガ作品を通じて設定したテーマについて考えを深めてもらうとともに、2023年に創立100周年を迎えた同大についてよりよく知ってもらうことを願っており、今後も作品の公開を続けていく。
 コンテストの入賞・入選作品は下記の通りで、記載のURLから鑑賞することができる。


東京工芸大学マンガ学科「風刺マンガコンテスト2023」入賞・入選作展
・URL
 https://t-kougei-manga.com/cartoon_contest/2023/
・入賞者
【最優秀賞】
 佐々木 彩乃(マンガ学科3年生)
【優秀賞】
 金 那京(キム・ナキョン/マンガ学科2年生)
【特別賞】
 ヨウ ウケツ(マンガ学科2年生)
 佐藤 栄介(マンガ学科3年生)
 松浦 陽果(マンガ学科2年生) 
・主催
 東京工芸大学芸術学部マンガ学科


●東京工芸大学 芸術学部
 1994年に設立(所在地:東京都中野区)。現在、メディア芸術を中心とした7学科を有し、テクノロジーとアートを融合させた「メディア芸術」分野のプロフェッショナルを育成している。
・URL: https://www.t-kougei.ac.jp/
【マンガ学科】
 芸術学部の7つ目の学科として2007年に開設。設置からわずか15年で、狭き門とされながらも、大手出版社を中心に、既に数多くのプロのマンガ家を輩出している。
 同学科ではマンガ家を目指す学生に対し、従来の枠にとらわれない表現方法を追求し、自由で柔軟な発想力を身につけてもらうことを重視している。物語的なマンガ表現を中心に、キャラクターイラスト、カートゥーン、マンガ原作、雑誌・書籍編集、デジタル表現、マンガに対する研究・批評など、幅広いカリキュラムを展開し、新たな文化を創造できる人材の育成を推進している。
・URL: https://www.t-kougei.ac.jp/


▼本件に関する問い合わせ先
 学校法人東京工芸大学 総務・企画課 広報担当
 TEL: 03-5371-2741
 E-mail: university.pr@office.t-kougei.ac.jp

1.jpg 最優秀賞「兵士が全員ギャル だったら」 佐々木 彩乃(マンガ学科3年)

中)3号館グリーンコート.jpg 東京工芸大学中野キャンパス

画像1.png マンガ資料室

画像2.png 作画室