国際高等専門学校

【国際高専の村井 優風香さんが1年生でIELTS8.0を取得】

中高ニュース  /  生徒の活動  /  教育カリキュラム

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

国際高等専門学校2年の村井 優風香さんが昨年、1年生の時に「IELTS」 8.0を取得しました。村井さんにIELTS8.0取得への道のりや国際高専での生活、国際高専で得たことなどをインタビューしました。

国際高等専門学校2年の村井 優風香さんが昨年、1年生の時に「IELTS」 8.0を取得しました。

IELTS(International English Language Testing System)は英語力証明のグローバルスタンダードテスト。アメリカでもアイビー・リーグ8大学を含む3,400を超える教育機関が入学審査で採用しています。

国際高専では、3年生全員がニュージーランドのオタゴポリテクニックへの1年間の留学を必修としているため、2年生までに海外の大学進学レベルとされるIELTS 5.5達成を目標にしています。

「国際高専ではSTEM科目も英語で受講しなければいないうえに、私は歴史文化という科目も英語で受講していました。この授業では、世界で起こっている問題を取り上げながら、その国の歴史や文化について学ぶことができました。ILETSの問題は歴史、地理、生物など様々なテーマがよく出題されるので、英語系以外の授業で学んだボキャブラリーが役に立ちました」という村井さん。どのような取り組みをしてきたのでしょうか。
詳しくは以下のインタビューをご覧ください。

村井さんにIELTS8.0取得への道のりや国際高専での生活、国際高専で得たことなどをインタビュー
https://www.ict-kanazawa.ac.jp/2024/04/10/27043/

【国際高専について】
Shine in your own way.「好き」を学ぶ。
国際高等専門学校(ICT)は教授、准教授から学ぶ15歳からの高等教育機関です。1年生から英語で科学、コンピュータなどの技術、工学・モノづくり、アート、数学を横断的に学ぶ「English STEAM教育」を実施。「エンジニアリングデザイン教育」では、アイデアを具体化しながら、よりよい解決策を考えます。学生たちは「白山麓キャンパスでの全寮制教育」(1年、2年)、「1年間のニュージーランド留学」(3年)、「併設校・金沢工業大学と施設設備を共有した金沢キャンパスで大学生と共に学び、研究活動」(4年、5年)という多彩な活動フィールドを通じて、新しい価値を創出できるグローバルイノベーターを目指します。
国際高専で、大学受験を意識せず、5年間、好きなことに没頭しよう!!

▼本件に関する問い合わせ先

学校法人金沢工業大学企画部広報課

国際高専担当:企画部 志鷹英男

住所

: 石川県野々市市扇が丘7-1

TEL

: 0762464784(企画部直通)

E-mail

admissions@ict-kanazawa.ac.jp

【弧を描く校舎】20220807_111702.JPG 1年生、2年生が学ぶ全寮制の白山麓キャンパス