摂南大学

看護学部で養護教諭一種免許状に関する教職課程を開設(認定申請中)~医療的ケア児の支援と看護学部生のキャリアパス拡大を目指す~--摂南大学

大学ニュース  /  大学改革  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

 摂南大学(学長:久保康之)看護学部は2025年4月、医療的ケア児への支援と看護学部生のキャリアパス拡大を目指し、養護教諭一種免許状を取得可能な教職課程を開設します。

【本件のポイント】
●2025年度4月、看護学部に養護教諭一種免許状に関する教職課程を設置(認定申請中)
●医療的ケア児への支援をはじめ学校保健に関する中核的役割を担う人材を養成
●看護学部生のキャリアパス拡大に寄与

■看護学部教職課程設置の背景
 日常的に人工呼吸器やたんの吸引などが必要な「医療的ケア児」の国内人口は2019年に2万人を超え、過去15年で倍増しています。2021年には「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」が成立し、学校の設置者は医療的ケア児への支援拡充と看護師等の配置が求められるようになりました。また、学校が医療的ケアを導入・推進するにあたり、コーディネーターとしての役割を担うことができる看護師資格を有する養護教諭への社会的ニーズが高まっていることを受け、看護学部に養護教諭一種免許状を取得できる教職課程を設置することにいたしました。
 本学の看護学部は、看護師・助産師・保健師の資格が取得可能であり、かつ保健師課程を修了した学生は養護教諭二種免許状を取得できます。これらの資格等に加えて養護教諭一種免許状の取得が可能になることで、社会的ニーズに対応するとともに、医療分野のみならず学校保健の場においても中核的役割を担い、生涯にわたって活躍できる人材の養成に取り組みます。

■看護学部教職課程の概要
申請免許状:養護教諭一種免許状
定   員:1学年10人程度
所 在 地:摂南大学 枚方キャンパス(大阪府枚方市長尾峠町45-1)
開 設 時 期:2025年4月
※認定申請中のため、文部科学省における審査の結果、
予定している
 教職課程の開設時期等が変更となる可能性があります。


▼本件に関する問い合わせ先

学校法人常翔学園 広報室

石村、木下

住所

: 大阪市旭区大宮5丁目16番1号

TEL

: 06-6954-4026

E-mail

Koho@josho.ac.jp

図1_摂南大学枚方キャンパス(看護学部が立地).jpg 摂南大学枚方キャンパス(看護学部が立地)

図2_医療的ケア時の推計値(0~19歳・在宅).png 医療的ケア時の推計値(0~19歳・在宅)