- ★Google+
- ★Hatena::Bookmark
株式会社コメダ(愛知県名古屋市)が展開する喫茶店「コメダ珈琲店」で提供される豆菓子のパッケージに、静岡文化芸術大学(浜松市中央区)デザイン学部2年の藤田遥名さんの考案したデザインが採用された。これは、同社が全国の美術/芸術大学・専門学校に通う学生を対象として公募したもので、同大学生のデザインが採用されるのは2年連続。3月上旬から藤田さんのデザインしたパッケージの豆菓子が全国のコメダ珈琲店で提供されている。
コメダ珈琲店では、ドリンクを注文すると無料で豆菓子が提供される。同社では2022年から美術/芸術系の大学・専門学校に通う学生を対象とした豆菓子のパッケージデザインコンペティションを行っており、今年は応募数151点の中から、静岡文化芸術大学デザイン学部2年の藤田遥名さんの作品がグランプリを受賞した。同学部の学生がグランプリを受賞するのは、昨年度に引き続き2年連続。
このコンペティションでは、春夏秋冬4パターンのデザインを募集。藤田さんは「移ろう街にひとときの安らぎを」をコンセプトに、線のタッチを多く残すことで温かさを引き出したデザインを制作し、高く評価された。
「春」パッケージのデザインは、春らしいピンク色に街頭や石畳などの街らしいモチーフとコメダ珈琲店のメニューを組み合わせたもので、3月上旬頃から全国のコメダ珈琲店で提供が始まっている。また、夏~冬のパッケージデザインは、商品化に伴い順次公開される。
■デザイン公募概要
「コメダ珈琲店 豆菓子パッケージデザイン募集」
コメダ珈琲店にて、ドリンクを注文すると無料でついてくる豆菓子のパッケージデザインの募集。採用作品は全国の店舗で提供される。
【賞 金】
・グランプリ 1作品 賞金および2025年度豆菓子パッケージの商品化
・コメダ賞 10作品 賞金
【応募資格】
日本国内の美術/芸術大学・専門学校に通う学生(年齢・国籍不問)
【制作作品】
年間4種類のパッケージ
・春:3月上旬頃~
・夏:5月頃~
・秋:9月頃~
・冬:11月中旬頃~
■採用作品
・作品テーマ:「コメダ珈琲店と街の四季の移ろい」
・作品コンセプト:「移ろう街にひとときの安らぎを」
※夏~冬のパッケージデザインは、順次商品化にともない公開されます。
■藤田遥名さんコメント
コメダ珈琲店と街の四季の移ろいをテーマに制作を行いました。アイデア出しの際に、コメダ珈琲店さんが「街のリビングルーム」でありたいと発信されているのを知り、街の人々に安らぎやくつろぎを提供する存在であることを再認識したので、コメダ珈琲店さんと街との繋がりをイメージして作成しました。それに基づき、街頭や石畳の床などの街らしいモチーフとコメダ珈琲店のメニューを組み合わせ、線のタッチを多く残すことで温かさを引き出しました。
★コメダ珈琲店公式ファンサイト「さんかく屋根の下」では、デザイン制作秘話を公開中。今後も随時更新予定。
さんかく屋根の下: https://komeda-sankaku.com/
(※)コメダ珈琲店
株式会社コメダが全国に1,000店舗余りを展開するフルサービス型の喫茶店。「心にもっとくつろぎを」をコンセプトに、自宅のリビングのようにゆったりとくつろいで過ごせるようなサービスを提供している。
URL: https://www.komeda.co.jp/
(関連記事)
・【公立/静岡文化芸術大学】コメダ珈琲店・2024年豆菓子パッケージデザインに採用 ~学生のデザインが「珈琲のお供」に~(2024.03.29)
https://www.u-presscenter.jp/article/post-53097.html
このコンペティションでは、春夏秋冬4パターンのデザインを募集。藤田さんは「移ろう街にひとときの安らぎを」をコンセプトに、線のタッチを多く残すことで温かさを引き出したデザインを制作し、高く評価された。
「春」パッケージのデザインは、春らしいピンク色に街頭や石畳などの街らしいモチーフとコメダ珈琲店のメニューを組み合わせたもので、3月上旬頃から全国のコメダ珈琲店で提供が始まっている。また、夏~冬のパッケージデザインは、商品化に伴い順次公開される。
■デザイン公募概要
「コメダ珈琲店 豆菓子パッケージデザイン募集」
コメダ珈琲店にて、ドリンクを注文すると無料でついてくる豆菓子のパッケージデザインの募集。採用作品は全国の店舗で提供される。
【賞 金】
・グランプリ 1作品 賞金および2025年度豆菓子パッケージの商品化
・コメダ賞 10作品 賞金
【応募資格】
日本国内の美術/芸術大学・専門学校に通う学生(年齢・国籍不問)
【制作作品】
年間4種類のパッケージ
・春:3月上旬頃~
・夏:5月頃~
・秋:9月頃~
・冬:11月中旬頃~
■採用作品
・作品テーマ:「コメダ珈琲店と街の四季の移ろい」
・作品コンセプト:「移ろう街にひとときの安らぎを」
※夏~冬のパッケージデザインは、順次商品化にともない公開されます。
■藤田遥名さんコメント
コメダ珈琲店と街の四季の移ろいをテーマに制作を行いました。アイデア出しの際に、コメダ珈琲店さんが「街のリビングルーム」でありたいと発信されているのを知り、街の人々に安らぎやくつろぎを提供する存在であることを再認識したので、コメダ珈琲店さんと街との繋がりをイメージして作成しました。それに基づき、街頭や石畳の床などの街らしいモチーフとコメダ珈琲店のメニューを組み合わせ、線のタッチを多く残すことで温かさを引き出しました。
★コメダ珈琲店公式ファンサイト「さんかく屋根の下」では、デザイン制作秘話を公開中。今後も随時更新予定。
さんかく屋根の下: https://komeda-sankaku.com/
(※)コメダ珈琲店
株式会社コメダが全国に1,000店舗余りを展開するフルサービス型の喫茶店。「心にもっとくつろぎを」をコンセプトに、自宅のリビングのようにゆったりとくつろいで過ごせるようなサービスを提供している。
URL: https://www.komeda.co.jp/
(関連記事)
・【公立/静岡文化芸術大学】コメダ珈琲店・2024年豆菓子パッケージデザインに採用 ~学生のデザインが「珈琲のお供」に~(2024.03.29)
https://www.u-presscenter.jp/article/post-53097.html
▼本件に関する問い合わせ先 |
|
公立大学法人 静岡文化芸術大学 企画室 | |
住所 | : 静岡県浜松市中央区中央2-1-1 |
TEL | : 053-457-6113 |
大学・学校情報 |
---|
大学・学校名 静岡文化芸術大学 |
![]() |
URL https://www.suac.ac.jp/ |
住所 〒430-8533 静岡県浜松市中央区中央二丁目1番1号 |
静岡文化芸術大学は、文化の力、デザインの力で社会貢献し、実務型の人材を養成することを目指しています。 文化政策学部とデザイン学部の2学部が設置され、文化政策学部には国際文化学科、文化政策学科、芸術文化学科の3学科、デザイン学部にはデザイン学科が設置されています。 大学院は文化政策研究科とデザイン研究科の2研究科が設置されています。 |
学長(学校長) 横山俊夫 |