帝京大学

八王子キャンパスと自然との共生 「Clean&Green グリーン環境装飾プラン」──帝京大学

大学ニュース  /  イベント  /  施設設備

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

帝京大学はこのたび、「キャンパスと自然との共生、自然と語り合うコミュニティ空間」をテーマにした緑化計画を策定した。八王子キャンパス図書館のメディアラウンジ内に、緑のある快適空間を提案する。

 このたび、帝京大学は八王子キャンパス図書館のメディアラウンジ内に、「グリーン環境装飾プラン」として植栽による緑化計画を行うことを発表した。「人にやさしい、いつも快適、今が快適な環境の創造」をキーワードに、キャンパスと自然との共生を目指す。

 いま世界では、「持続可能な社会」の構築に向け、至るところで“エコ”(Ecology)の思想が注目されている。帝京大学では環境意識をより高め、環境活動の推進に全員で取り組むという考え方から、地域社会(Community)、施設(Campus)、自然(Nature)のすべてのシーンで“エコ”に注目。植栽による緑化は、二酸化炭素の吸収効果をはじめ、風の流れを調整するなどの省エネ効果が期待でき、環境保全にも一役買う。

 「キャンパスと自然との共生、自然と語り合うコミュニティ空間」をテーマとした空間は、外部から見ると、メディアラウンジ主出入口に視点を置いた設計になっている。階段下壁面スペースおよびテーブルセッティングの間に、緑化による癒しと安らぎの環境演出を検討している。

 演出の内容は、夏をイメージとした亜熱帯植物のヤシ・シダに、アクセントとして季節の花が彩られるというもの。展示期間(7月~9月)を通して、観葉花はスパティーフィラム、アンスリュウムを主に使用し、メンテナンス(期間中5回予定)時にグズマニア、デンファレ、ファッシアータ、インコアナナス、オンシジュームを順次交換する予定。さらには噴水によるマイナスイオン効果も加わり、さわやかでクリーンな快適空間の広がりが期待される。

 7月20日(日)に開催される第一回目のオープンキャンパスにあわせて、公開される予定だ。

▼本件に関する問い合わせ先
 帝京大学 八王子キャンパス 広報グループ
 TEL:042-678-3311 FAX:042-674-8883
 http://www.teikyo-u.ac.jp/

166

167