帝京大学

帝京大学八王子キャンパスが入学前準備号『Take you』を発刊

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  キャリア就職  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

帝京大学八王子キャンパスではこのたび、2018年4月入学予定者の保護者や生徒を対象とした入学前準備号『Take you』を発刊した。大学に入学する前に知っておきたいことや就職状況などを導入部分とし、早期から将来を見据えたキャリア形成の重要性などを説明した内容となっている。

 帝京大学八王子キャンパスでは、2018年4月入学予定者(八王子キャンパスに修学する学部・学科・コースのAO・推薦入試および一般入試I期受験)の保護者や生徒を対象とした入学前準備号『Take you』(A4判18ページ)を発刊した。大学生活をスムーズにスタートさせ、充実した4年間を過ごすための大切な手掛かりを提示し、冊子を通じて大学生活に対するモチベーションアップにつなげる。

 同大八王子キャンパスでは、2009年度より、入学前ガイダンスの一部として入学予定者向けに入学前準備号を発刊してきた。社会の動向や大学を取り巻く環境の変化、就職状況などを導入部分とし、早期から将来を見据えたキャリア形成が重要であることを保護者に周知・啓発することを目的としている。
 今年度は、昨年度の読者アンケートを元に、どのような4年間を過ごしたのか、学生の親子にインタビューを行い、保護者と学生との関わり方を特集した。さらに、(1)「学生生活」(2)「キャリア支援」(3)「学修多様性」(4)「学習環境」(5)「国際性」(6)「経済面」の6つの視点から大学入学後の保護者が気になる内容をテーマ毎に掲載している。また保護者にとって有用なアドバイスを読むことができるよう外部識者からのコメントも掲載し、子供と親が一緒に読みながら、これから始まる大学生活について語り合うきっかけとなる冊子になっている。

▼本件に関する問い合わせ先
 帝京大学八王子キャンパス広報グループ
 TEL: 042-678-3311 URL: http://www.teikyo-u.ac.jp/
 (平日8:45~17:00 土曜8:45~13:00 日曜・祝日を除く)

入学前準備号.jpg