神奈川工科大学

神奈川工科大学が「KAIT工房」にて、近隣小学校の児童を対象にした『ものづくり体験教室』を開催

大学ニュース  /  イベント  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

神奈川工科大学では、地域貢献の一環として、近隣小学校の4・5年生(保護者同伴も可)を対象にした「ものづくり体験教室」を開催することとした。体験教室は、陶芸・鋳造・木工でものづくりの楽しさを味わってもらう。

 神奈川工科大学では、地域貢献の一環として、近隣小学校の4・5年生(保護者同伴も可)を対象にした「ものづくり体験教室」を開催することとした。会場は学内のKAIT工房となる。体験教室は、陶芸・鋳造・木工でものづくりの楽しさを味わってもらう。
 今回の参加者は近隣の4つの小学校児童を対象に募集したが、4月以降は、地元厚木市内の全小学校を対象に、年間6回程度実施する予定。

【開催日】
・第1回: 2月21日(土)・2月28日(土) 13:00~15:30
・第2回: 3月14日(土)・3月21日(土) 13:00~15:30

【体験コース】
・Aコース: 陶芸教室(湯飲みコップ、茶碗など)
・Bコース: 鋳造教室(各種ペンダント類)
・Cコース: 木工・レーザー加工教室(野菜コースター、アクリル切り抜き、キーホルダーなど)

■KAIT工房とは
 構想4年を経て昨年1月に誕生。すべての学生がものづくりの楽しさを気軽に体験できる創作活動施設である。
 部屋ごとに仕切りのあるタイプの工房ではできない、自由な発想が膨らむものづくり環境を生み出すことを目指し、柱がランダムに並んだ森のような空間を実現。また、内部にパーテーションなどの仕切りを一切設けないことで、およそ2,000㎡の大空間をすっきりと見渡すことができ、神奈川工科大学のシンボル施設となっている。
 2年目を迎えた今年は、学外の方々が利用できる機会を数多く用意していきたい。

▼本件に関する問い合わせ先
 神奈川工科大学 企画広報課
 〒243-0292 神奈川県厚木市下荻野1030
 担当: 石田
 TEL: 046-291-3002
 E-mail: kikaku@kait.jp
 http://www.kait.jp/

414 神奈川工科大学 KAIT工房