桃山学院大学

桃山学院大学が学生による消費者啓発活動を展開 ――学生団体「LEX」が活動、「消費者教育トレーナー」認定者も輩出

大学ニュース  /  教育カリキュラム

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桃山学院大学では、法学部が取り組んでいる「消費者教育」のもと、学生自らによる消費者啓発活動が積極的に行われている。

 法学部学生団体「LEX」は、法学部1回生の基礎演習や大学祭時に悪質商法に関するオリジナルの寸劇やクイズを行い、「賢い消費者」となるための「眼」を養う活動に取り組んでいる。その寸劇で使用するシナリオを学生の目線で作成しているため、見る側である学生にも理解しやすいという教育効果を生んでいる。
 更に、悪質商法とはどのようなものかを広く周知するために、古典的な手法ながら未だに被害のある「点検商法」を紹介する動画を制作し、大学ホームページで公開している。これらの活動の一部は、2012年度・2013年度の大阪府消費者行政活性化事業の「大学生・高校生による消費者教育」として認められた。
 今後も新たな寸劇シナリオやクイズを作成し、日々進化する悪質商法等に対応できるようにする予定である。

 また、「LEX」所属の1名を含む法学部生2名が、「消費者教育トレーナー」に認定された。これは、本学も会員である南大阪地域大学コンソーシアムが文部科学省から受託した「平成25年度『連携・協働による消費者教育推進事業』における消費者教育推進のための実証的共同研究」の中で、消費者教育プログラム開発に参加協力することにより認定されたものである。
 「誰にでもわかりやすい消費者教育」を実現するために、今回の経験を生かした活躍が期待される。

▼本件に関する問い合わせ先
 桃山学院大学 入試・広報課 担当:尹(ゆん)・岩田
 TEL: 0725-54-3131(代表)
 FAX: 0725-54-3204
 E-mail:  koho09@andrew.ac.jp