立命館大学

立命館東京キャンパスで就職活動支援本格化

大学ニュース  /  施設設備  /  キャリア就職

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

立命館は、東京・丸の内のサピアタワーに「立命館東京キャンパス」を構え、社会人向け講座や学生の就職活動支援など、首都圏にあることの特性を生かした取り組みを行っている。

 年明けより、就職活動を意識し始めた学生を対象に、首都圏ならではの特性を生かしたサポートを本格化する。
 立命館大学は首都圏出身の学生は全体の約3%であるのに対し、卒業生の約4割が首都圏の企業(および首都圏に本社を構える企業)へ就職する。
 就職活動の本格化に向け、年明けから下記の企画を実施する。

●就職関連企画●
「商社に勤めるOBOGによる相談会」
日時: 2015年2月14日(土)、15日(日)
対象: 立命館大学 大学院生、学部生  

※見学可能です。ご希望の場合は立命館大学広報課(TEL.075-813-8300)にお問い合わせください。

<参考:東京キャンパスについて>
■東京キャンパスとは
 立命館東京キャンパスは、100年以上にわたり京都で育まれた「立命館の知」を首都圏で展開するため、2007年、東京・丸の内に誕生しました。
 首都にあるからこそ得られる知的な刺激や、そこで新しく生まれる人と人のつながりは、研究者同士の交流や産学官の連携を促進させるなど、学園としての役割を果たすことで、社会に大きく貢献できると考えています。また、在学生に対しては、就職活動の現場に近いからこそ可能な就職支援体制を整えています。さらに、首都圏在住の校友ネットワークを深めるため、東京校友会を軸とした情報発信拠点の機能もあわせ持っています。

・東京キャンパスホームページ
 http://www.ritsumei.ac.jp/tokyocampus/

■東京キャンパスの機能
<社会人向け講座>
 2007年からサピアタワーでさまざまな公開講座を開講しています。立命館ならでは本物の学び・知の感動を、首都圏の社会人のみなさまにご提供しています。

・例: 「金融と法」
 「金融と法」東京講座は、金融工学に偏重しがちなファイナンス講座とは一線を画し、主として文科系の素養を有する金融マンや法曹、金融に関わる公的セクターの担当者、あるいは、数理面だけの知識に飽き足らない理数系金融マン等の社会人の皆さんが、金融ビジネスの最先端にあって、金融技術の本質を正しく把握し、これを実際のビジネスに結びつけていくための視座を提供することを目的とした1年の総合金融コースです。
 多忙な社会人のニーズに応えるために、ディプロマ(聴講)コースや分割受講など多様な受講方法を認めています。
 http://www.ritsumei.ac.jp/tokyocampus/course_guide/detail/?course_id=1

<就職活動支援>
 首都圏での就職活動の拠点として東京キャンパスを活用ください。説明会や面接に向かうみなさんを、現場にいちばん近い場所から、さまざまなかたちで支援します。
 立命館東京キャンパスは、自己分析、エントリーシートのチェック、面接の練習など、首都圏で就職活動中のみなさんに対し、フォローやアドバイスを行う体制を整えています。

・就職相談
 立命館東京キャンパスは、自己分析、エントリーシートのチェック、面接の練習など、首都圏で就職活動中のみなさんに対し、専門スタッフによるフォローやアドバイスを行う体制を整えています。
・その他、首都圏での就職活動のサポートとしてPC・ 無線LAN、証明書発行機、コピー機の利用、更衣室・荷物預かり、就職関連図書の閲覧なども行っています。

<施設・サービス>
 学園関係者及び、本学園と教育研究協定など交流等のある企業、団体等を対象に大小さまざまな会議室の貸し出しを行っています。

・詳細はこちら
 http://www.ritsumei.ac.jp/tokyocampus/facility/