立命館大学

「100円朝食」利用者が累計10万人突破! 全国初 産学連携で学生の朝食をもっと豊かに ――立命館大学父母教育後援会とカルビー株式会社、日本サブウェイ株式会社、生活協同組合の産学連携による朝食プロジェクトスタート

大学ニュース  /  産官学連携

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

立命館大学父母教育後援会(以下、父母会)が、学生たちの健康促進および、生活リズムの改善を目的に2013年12月にスタートした「100円朝食」は、利用者が10万人を突破した(2014年10月時点)。1日平均で約900名が利用し、学生一人あたりで換算すると、約3回は食べたことがあるという計算になる。

 「朝食を食べるようになって、勉強に力が入るようになった」など嬉しい声も聞かれ、毎日利用している学生もいる。いまや、多くの学生の生活に「朝食習慣」が定着しつつある状況である(※詳細なデータは添付資料を参照)。

 これまでは、和食メニューを中心に提供していたが、学生からの「パンも食べたい」「バリエーションを増やしてほしい」などの要望を受け、このたび、カルビー株式会社(以下、カルビー)及び日本サブウェイ株式会社(以下、サブウェイ)、立命館生活協同組合(以下、生協)との産学連携による新メニューの提供をスタートする。

 カルビーは、日本人の朝食をもっと充実したものにしたいと「第3の朝食」と言われるシリアル事業に力を入れ、忙しい現代人の朝に、時短で、おいしく、食物繊維や鉄分がたっぷり入っているフルグラ(オーツ麦、ライ麦などの穀類を焼き上げたグラノーラにフルーツをミックスしたもの)の販売を行っている。サブウェイは、からだと心の健康に貢献する新しいファストフードとして、新鮮な野菜をふんだんに使ったヘルシーなサンドウィッチの提供をモットーとしている。
 両社の事業方針に共感した父母会が相談をしたことがきっかけで、このプロジェクトが始まった。両社にも、100円朝食の趣旨に賛同いただき、一緒に学生たちに健康で豊かな朝食を摂る機会をつくろうと、タッグを組むことになった。産学連携による100円朝食は全国で初めて。

 第1弾は、びわこ・くさつキャンパス(以下、BKC)において、カルビーの「フルグラ」を12月15日(月)~24日(水)の期間限定で提供する。この期間は実験期間と位置づけ、学生のニーズ把握や購買動向を調査する。その結果を踏まえてメニューの改善・開発等を行い、2015年4月から他のキャンパスでも100円朝食メニューとして本格的に導入する予定である。

 第2弾は2015年1月6日(火)から、BKCにあるサブウェイの店舗で立命館オリジナルの朝食メニューの提供を開始する。このメニューも学生の声を反映し、改善や新メニューの開発に取り組んでいく。なお、通常メニュー〔ご飯、味噌汁、おかず〕も従来どおり提供する。

■『フルグラ&フルーツセット』  
提供: 株式会社カルビー、立命館生活協同組合
内容: フルグラ(50~100g)、牛乳orヨーグルト(選択)、フルーツ(みかん・ももなど)
期間: 2014年12月15日(月)~24日(水)8時~8時40分
場所: 立命館大学びわこ・くさつキャンパス ユニオンスクエア2階(滋賀県草津市)

※フルグラはカルビーよりご提供いただき(実験期間中のみ)、学食を運営する生協が牛乳/ヨーグルト、フルーツとともに提供します。

■『100サブ朝食』 
提供: 日本サブウェイ株式会社
内容: プチサンド1個(レギュラーサイズの半分、具は8種類から日替わり)、Sサイズドリンク(7種類から選択)
期間: 2015年1月6日(火)から 8時~8時40分
場所: 立命館大学びわこ・くさつキャンパス セントラルアーク1階(滋賀県草津市)

※立命館100円朝食のオリジナルで、レギュラーメニューではありません。
※260円相当のメニューで学生負担100円を超える分は父母会が支援します。

<100円朝食とは>
 立命館大学では約半数の学生が一人暮らしをしており、朝食を摂らないことで生活リズムが乱れたり、不規則な食生活が原因で体調を崩してしまうケースが心配されている。このような状況を鑑み、学生が朝食をとる習慣を身につけ、健康管理や生活習慣の見直しにつなげてほしいという父母の想いを受け、学生の父母らから構成される父母教育後援会の支援を受け、「100円朝食」の提供をスタートした。(2013年12月1日より)
 「100円朝食」をきっかけに、食生活の改善や集中力アップの実感を得る学生の声が多く届いている。また、学生団体が「100円朝食レシピコンテスト」を開催するなど、食や健康に対する意識も向上している。
参考: http://www.ritsumei.ac.jp/rs/category/imaritsu/140627/
    (これまでの取り組みのご紹介)

▼取材・内容についてのお問い合わせ先
 立命館大学広報課(担当:河口) 
 TEL: 075-813-8300
 FAX: 075-813-8147

6402 『フルグラ&フルーツセット』

6403 『100サブ朝食』

6406 これまでの利用者数

6405 イメージ1

6404 イメージ2