東京工科大学

メディア学部史上最大のイベント「レクラリ」開催──東京工科大学

大学ニュース  /  イベント

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

7月20日・21日に行われる東京工科大学のオープンキャンパスに、メディア学部史上最大のイベント「レクチャー・ラリー」(略称:レクラリ)が登場。同学部では、この2日間で「講義ライブ」40講座、「演習パフォーマンス」34演習、「卒研トライアル」39プロジェクトを一挙公開する。いくつかのレクチャーを受講することで、“レクラリ修了証書”をもらうこともできる。

■「レクラリ」とは
 今回のオープンキャンパスでは、メディア学部のすべての科目を短時間の「レクチャー」として再現し、メディア学部の教育をひと通り見て体験することができる「レクチャー・ラリー(レクラリ)」を企画。20分ほどのレクチャーが豊富に用意されている。これらから、興味のあるレクチャーをいくつか「受講」すると、レクラリ修了証書をもらうことができる。

■「講義ライブ」
 「講義ライブ」は、オープンキャンパスでふつう行われる模擬授業に代わるもの。メディア学部の誇る教員が総出演して、自らの担当科目に関連したトピックを分かりやすく講義してもらえる。
 メディア学部では、文系、理系、芸術系の融合した新しい学問を始めている。今回のレクラリに参加することで、メディア学部がもつ科目や分野の<広がりの豊かさ>や、<つながりの面白さ>を実感することができる。

■「演習パフォーマンス」
 メディア学部では、1年次から3年次まで、年次に応じたさまざまな特色ある演習科目が用意されている。また、早くから高度で専門的な演習に携わり、スキルを磨きたい人向けに「プロジェクト演習」も用意されている。
 「演習パフォーマンス」は、これらの演習科目で実際に行われている内容を、はじめての方にもチャレンジしてもらえるようにアレンジした内容で、実際に「体験」することを重視して企画されている。

■「卒研トライアル」
 メディア学部では、4年次に「卒研(卒業研究)」を行う。学部の教員が複数名で「プロジェクト」を組み、そこに学生が配属されて研究活動を行うというユニークなスタイルで実施されている。
 今回のオープンキャンパスでは、実際に研究が行われている研究室を公開。現在進行形の卒業研究のデモンストレーションを見るだけでなく、実際に体験(まさにトライアル)することもできる。4年間の総仕上げに奮闘中の在学生と直接、話をする機会も。

■ メディア学部「個別相談コーナー」を実施
 今回、3か所設けられた「個別相談コーナー」では、メディア学部で学べる幅広い分野の質問について、教員がきめ細かく対応する。レクラリを受けてみて、聞きたいことが浮かんだら、近くの相談コーナーで相談できる。デモや説明を担当している学生スタッフも、随時相談を受け付けている。

■日 程
7月20日(日)・21日(祝)

■開催時間
10:00~16:00
※開催時間内入退場自由/予約・申込み不要。
 八王子キャンパスへお越しください。

▼オープンキャンパスの詳細はこちらから
http://www.teu.ac.jp/entrance/open/index.html