日本工業大学

日本工業大学における、新入生を対象とした入学直後の取り組み──「フレッシュマンゼミ」や「学修支援センター」などのほか、“女子学生向け”のオリエンテーションも

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日本工業大学では、新入生を対象としたオリエンテーションを入学式前日から1週間程実施している。オリエンテーションでは各学科、教務部、学生支援部、学生自治会(クラブ等)の紹介、学修支援センターや英語教育センターの利用方法の説明などを行う。今回は「フレッシュマンゼミ」と、新入生の相談窓口ともいえる「学修支援センター」などを紹介する。

 教務課のオリエンテーションでは、科目の履修方法やその手続き、単位の取得、受講するにあたっての注意点などを説明する。しかし、短期間のオリエンテーションだけで、高校とは大きく違う受講方法などを理解することは難しい。そこで、1年次の必修授業として、10人から20人の学生をひとりの教員が担当するクラス担任制の科目「フレッシュマンゼミ」を設けている。
 この授業の中では単位の取り方や履修申告、コース別の専門分野、レポートの作成方法の説明などを行い、個別相談も受け付けている。また、本学の歴史や理念などについて学長が直接学生に語る「学長メッセージ」の時間も組み込まれている。

 学生からの相談に対しては各学科や担当部署・センター、担当教員などが随時対応しているものの、特に新入生の場合は悩みや相談事があっても、どこに相談すればよいか迷い、躊躇してしまうといったことも少なくない。
 こういった時の総合相談窓口ともいえるのが「学修支援センター」である。ここでは大学生活を「社会人になるための土台となる4年間」と位置づけており、授業内容や履修に関する質問から生活の問題、あるいは人間関係や心の悩みまで、様々な相談に専門スタッフが対応し、時には先輩となる学生に意見を聞きながら、解決への道を共に探っていく。気軽に立ち寄ったり、友人やスタッフ、教員と雑談をする、といった感覚でも利用できる。
 こうしたセンターの活動内容を新入生に紹介するためにオリエンテーションを行い、気軽な利用を促すことで、年間延べ10,000人を超える学生に利用されている。

 学生支援部のオリエンテーションでは奨学金、アルバイト、詐欺被害防止、相談窓口の案内など、学生生活を快適かつ安心して送るためのアドバイスが中心となっている。また、本学では個人用ロッカーを学生1人に1つを貸与しているが、その使用方法なども説明する。
 それとは別に、新入女子学生対象のオリエンテーションも実施。マナーやエチケット、女性専用ロッカールームの使い方から、悩み相談対応まで担当女性職員が説明する。男子学生の割合が多い工業大学の中でも、女子学生が安心して大学生活を送れるようサポートしている。

▼関連サイト(21年度の内容は4月以降随時更新予定)
■キャンパスライフ
http://www.nit.ac.jp/campuslife/support.html
■学修支援センター
http://www.nit.ac.jp/center/gakusyu_sien.html

▼本件に関するお問い合わせ先
 日本工業大学 広報室
 TEL:0480-34-4111(代表)
 E-mail:kouhou@nit.ac.jp
 http://www.nit.ac.jp

498 フレッシュマンゼミ「学長メッセージ」