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明治大学商学部学生によるHONDAへの提案 ~本田技研工業の協力による「ものづくり戦略」4月開講

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明治大学商学部では、本田技研工業株式会社の協力のもと、特別テーマ実践科目「ものづくり戦略」(担当者:商学部富野貴弘准教授)を開講。生きたビジネス素材に直に触れながら、最終的には同社のマーケティング部門に対する計画提案にまで繋げていく“実践的な”プログラムだ。

 特別テーマ実践科目とは、商学部が文部科学省の支援を受けて実施している「質の高い大学教育推進プログラム(教育GP)」※の取り組みの一つ。通常の一方通行による座学講義とは一線を画し、学生が学んださまざまな知識を、社会の場で実践的に活用していくことを目的とした正規講義だ。

 その科目群の中の一つである「ものづくり戦略」において、今年度は本田技研工業株式会社の協力のもとカリキュラム内容を構成。履修学生は、自動車のものづくり(開発、生産、販売にまで至る全体像)について学んだうえで、同社が設定した課題に沿った研究・調査を実施し、最終的には同社に対する計画提案にまで繋げていく。同社からのゲスト講師による講義や、生産拠点の鈴鹿製作所への訪問なども予定されている。

 この科目の履修を通じ、学生は、最新のまさに“生きた”ビジネス素材に直に触れることができ、同時にそれを最大限に活用しながら、課題の発見・解決・提案の能力を実践的に養うことができると期待されている。

※「質の高い大学教育推進プログラム(教育GP)」
http://www.meiji.ac.jp/shogaku/mieruka/index.html

▼本件の取材に関するお申し込み・お問い合わせ先
 明治大学商学部事務室 担当:藤田
 TEL: 03-3296-4161