神奈川工科大学

神奈川工科大学が「100万人のキャンドルナイトin KAIT」を開催。でんきを消してスローな夜を!

大学ニュース  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

神奈川工科大学の学生グループが、「100万人のキャンドルナイト」の趣旨に賛同し、6月20日(土)に厚木市民にも声をかけキャンドルナイトを開催する。当日は、学生が作った620のキャンドルで静かな夜を過ごす。

 2009年4月よりスタートした「KAIT Stop the CO Project」に参加する学生が中心となって、「100万人のキャンドルナイトin KAIT」を開催する。学内の電気を消して、学生が作った620のキャンドルを中央緑地公園に並べて、静かな夜を過ごすというもの。当日は静かな音楽を聴きながら過ごせるようミニライブも予定。さらに日が暮れる前にエコ企画「太陽熱でクッキングに挑戦!」も検討中。厚木市民にも声をかけ幅広く参加を促していきたい。(事前申込み不要)

・開催日時: 2009年6月20日(土)19:00~21:00 雨天延期
・開催場所: 神奈川工科大学内中央緑地公園

*キャンドル620の設置 17:00頃から
*点火式 19:30頃を予定

■100万人のキャンドルナイト
 「でんきを消して、スローな夜を」というスローガンで、100万人のキャンドルナイトを呼びかけるというもの。2009年の夏至前夜、6月20日~7月7日の夜、2時間程度、電気を消してロウソクの光で静かに夜を過ごそうというもの。

■KAIT Stop the CO Project
 地球温暖化現象は今や、私たちが避けて通れない環境問題のひとつ。その防止に向けたCO削減の研究は現在も世界中で進められている。このプロジェクトでは、そうした地球環境問題への取り組みを通じて、さまざまな知識を身につけるとともに、広い視野と問題解決に対する総合力を養い、社会に貢献できるエンジニアの育成を目指す。このプロジェクトの特徴は、学部・学科の枠に捉われない新しいかたちの教育プログラムであること。学生は、その分野に興味があれば誰でも参加することが可能。学部・学科の枠を超えた4年間一環のプロジェクト教育である。

▼本件に関する問い合わせ先
 神奈川工科大学 企画広報課
 〒243-0292 神奈川県厚木市下荻野1030
 担当: 石田
 TEL: 046-291-3002
 E-mail: kikaku@kait.jp
 http://www.kait.jp/

630 キャンドル制作風景(キャンドルナイトに向けた準備)