東洋大学

東洋大学の学生が「志木地域のまちづくり提案展」を開催

大学ニュース  /  イベント  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東洋大学理工学部は、1月23日(土)・24日(日)の両日、志木市において建築学科による「志木地域のまちづくり提案展」を開催する。キャンパスが所在する東武東上線沿線の「志木地域」をモデルにした設計課題の一般公開。広く地域の方々から提案への意見をいただく。

 建築学科3年生は授業「都市建築企画設計演習」において、まちづくり企画の視点から都市の性格や都市構造に着目し、都市の課題・問題点を学んでいる。
 この授業では具体的な地域をモデルケースとして、利用者ニーズに対応した街のあり方を実地の調査を通じて探り、企画開発と設計の提案を行っている。

 今回の提案展はキャンパスが所在する東武東上線沿線の「志木地域」をテーマに、地域の人々が住みやすい街、またこの街を訪れた人にとって魅力的な街になるように、新たな都市・空間のアイディアを学生が提案・発表する。
 なお、こうした提案展は今回で7回目となる。

 会場には学生の作品を展示し、訪れた方に学生が自らプレゼンテーションを行いながら来場者の方の声を聴き、より現実的な提案としてまとめてゆく予定。
 近隣地域にお住まいの方はもちろん、まちづくりに関心のある方の来場を広く呼び掛けている。

■日 時: 
1月23日(土)13時~16時
★23日(土)14時~16時に発表会
1月24日(日)11時~16時 

■会 場:フォーシーズンズ志木8階 ふれあいプラザ
埼玉県志木市本町5-26-1
東武東上線志木駅東口 徒歩約2分

■対 象: 生徒・学生、一般の方などどなたでも
     当日会場へ(事前申込不要)
 
■主 催/東洋大学理工学部建築学科 

▼この催しに関するお問い合わせ先
 東洋大学理工学部建築学科  担当/宇治 康直
 TEL: 049-239-1415  

▼当日の取材・掲載等に関するお問い合わせ先
 東洋大学総務部広報課    担当/川俣 英里
 TEL: 03-3945-7571  
 E-mail: mlkoho@ml.toyonet.toyo.ac.jp

1059 昨年の模様(昨年は「朝霞市」の提案展を開催)