上智大学

2009年度学長賞並びに学長奨励賞受賞者について――上智大学

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  学生の活動  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

上智大学では、創立100周年記念事業の一環として、学生表彰制度「学長賞」および「学長奨励賞」を新設し、このたび受賞者が決定した。

 上智大学では、創立100周年記念事業の一環として学生表彰制度「学長賞」および「学長奨励賞」を新設し、このたび以下のとおり受賞者および受賞団体が決定した。これは、学術研究活動、課外活動、社会貢献、国際交流等の各分野において、他の模範となる優秀な成績を修め、同大の名誉高揚に著しく貢献した者あるいは団体について顕彰する制度である。

【学長賞】
 高橋尚子さん(外国語学部ロシア語学科4年)
 昨年8月に開催された国連主催「第1回模擬国連会議世界大会」に日本代表団初代団長として任命された。ロシア語と英語に堪能で、過去の模擬国連での受賞経験を持つなど、団長としての選抜要件全てに該当。大会では、「クロアチア政府代表団」の団長として、団員のケニア、スペイン、ナイジェリア人の学生達をとりまとめるなど、率先して活動した。帰国後も、外務省主催「いっしょに国連」キャンペーンの運営に協力している。

【学長賞】
 中塚大佑さん(神学部神学科2年)
 昨年8月中旬から59日間ネパールに遠征し、サムドピークという6千メートル級のヒマラヤの未踏峰への登頂に挑戦。日本隊が挑戦する半年前に、フランスの登山隊が挑戦したものの登頂できなかったサムドピークに、6人の日本人学生のみで人類初登頂を果たした。

【学長奨励賞】
 課外活動団体「SLS.Network@Sophia」
 昨年7月から定期的に防災講習会を主催するほか、毎年1月に実施される千代田区帰宅困難者訓練にも参加し、ボランティア学生の統括なども行っている。防災講習会では、被災シミュレーションや「女性」「男性」「外国人」の視点から防災を考えるワークショップ、救命技能講習会などを実施。学生および教職員の防災意識の向上を目指し、積極的に働きかけている。

【学長奨励賞】
 櫛引彩乃さん(文学部ドイツ文学科3年)
 昨年10月に開催された「第9回ビック・エス・インターナショナル全国ドイツ語スピーチコンテスト」で見事優勝した。海外渡航経験が全くなく、ドイツ語は授業で習得。「バレエは私の人生です」と題したスピーチで、「人生の宝物」を持つ喜びについて発表した。
 今年度卒業する高橋さんの授賞式は、3月26日に開催された学位授与式の中で行われた。また、中塚さんと学長奨励賞の授賞式は学部入学式の中で執り行われる。

[ニュースリリース]
 http://www.sophia.ac.jp/J/news.nsf/Content/P-Awards09

▼本件に関する問い合わせ先
 上智大学 学生局 学生センター
 〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1
 TEL: 03-3238-3525

▼本件に関する取材の問い合わせ・申し込み先
 上智学院 総務局 企画広報グループ
 〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1
 TEL: 03-3238-3179
 FAX: 03-3238-3539
 E-mail: sophiapr@cl.sophia.ac.jp    
 URL: http://www.sophia.ac.jp/

1202 学長賞を受賞した高橋尚子さん