東京経済大学

授業で学んだ知識を実践の場で活かしたい――東京経済大学の学生記者が地域FMのメインパーソナリティーに

大学ニュース  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東京経済大学でコミュニケーションを学ぶ学生記者が、今年7月に開局したFM小金井(周波数88.8MHZ)で、10月5日から放送開始の「インディーズ劇場なう」(毎週火曜日の20時30分~21時)のメインパーソナリティーとして抜擢された。

 2010年7月に開局したFM小金井(周波数88.8MHZ)で、近隣地域に通う大学生がメインパーソナリティを務める枠「インディーズ劇場なう」(10月5日に放送開始。毎週火曜日の20時30分~21時)に、東京経済大学でコミュニケーションを学ぶ学生記者がメインパーソナリティーとして活躍している。

 このたび、その大役を務めることになったのは同大コミュニケーション学部3年の中島優さんと大学院コミュニケーション研究科2年の瀧澤文彦さんの2名。番組はまだ世間でそれほど知られていないインディーズアーティストをゲストに招き、さまざまなトークやゲストの歌などが展開される。
 
 2人がメインパーソナリティーになったきっかけは、キャンパスの掲示板に貼ってあったFM小金井がオーディションを開催するというチラシを中島さんが見つけたことに始まる。同じように学内で音楽活動をし、講義を通じて意気投合した瀧澤さんを誘って、勇気を振り絞って応募したところ、トントン拍子に話が進んでいき、今回の抜擢へと繋がった。

 中島さんは課外活動としてアカペラサークルにも所属している。現在はセルフプロデュースでコンサートを開催したり、キャンパス内では学生記者として取材や動画の制作をしたりと、精力的に活動をしているが、中学1年生の時に大病を患ったことがあるという。「闘病中に生死の境をさまよったこともありましたが、歌に出会ったことが病気を克服しようというエネルギーでした」と振り返り、そのことが現在でも「歌を通して周囲の人を元気にしたいという思い」に繋がっていると語る。

 動画サイトで自作の歌を流したり、ラジオに学生ゲストとして出演したりと、これまでさまざまな“出演”経験を持つ中島さんだが、メインパーソナリティーとして臨んだ初めての収録は「とても緊張しました」と学生らしい一面を覗かせていた。

▼本件に関する問い合わせ先
 東京経済大学広報課
 〒185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34
 TEL: 042-328-7900
 FAX: 042-328-7768
 URL: http://www.tku.ac.jp

1649 「インディーズ劇場なう」の収録の様子