大正大学

学生が企画・運営する「カルスタ進歩ジウム」を開催――大正大学教育推進プログラム採用事業

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

大正大学カルチュラルスタディーズコースの1、2年生が学年を越えて企画・運営する「カルスタ進歩ジウム~『なぜ?』と『なるほど!』を見つけよう~」が1月28日(金)に開催された。テーマは「進歩」で4つのセッションで構成される。学生たちはディスカッションを通じて研究の見解を広めてゆく。

 大正大学教育推進プログラムの一貫として、カルチュラルスタディーズコースでは「文化に対する新しい視点をみつける力」「わかりやすいプレゼンテーションを組み立てる力」「人間関係を構築する力」に焦点をあて、学年を越えた交流を図っている。
 この取り組みでは、学生たちの学んでいるカルチュラルスタディーズという学問の方向性を理解し、その理解を共有すること、またこれらを従来の研究にとらわれないコース独自のカルチュラルスタディーズ研究への進歩の第一歩にすることをテーマとしている。

 この活動の中で学生たちはさまざまな問題点を発見し、解決してきた。カルチュラルスタディーズコースでは、学生それぞれの自主および協調性、学問への好奇心を養うこと、「自分はこのコースで何を学んでいるのか」という明確なヴィジョンを持って、さらに研究を広め、深めることを目指している。

【内容】
 カルチュラルスタディーズコースの1、2年生からそれぞれ企画委員、運営委員を選出し、話し合いを進めてきた。「カルスタ」とは学生が自分たちのコースを呼ぶ愛称でシンポジウムも「カルスタのトビラ」「カルスタを探せ」「カルスタ革命」「カルスタリスタート」と名付けられた4つのセッションで進んでゆく。
 コース内から選出した発表者でシンポジウムを行い、それ以外の学生もシンポジウムにオーディエンスとして参加し、質疑応答に加わる。また、従来のシンポジウムの枠を超え全員が参加できる企画を盛り込んでいる。

◆カルスタ進歩ジウム~「なぜ?」と「なるほど!」を見つけよう~
【開催日時】
 1月28日(金)10:30~16:30
【場所】
 大正大学巣鴨校舎 7号館 711教室

※カルチュラルスタディーズコースでは「文化を広く学ぶ」と「文化を深く学ぶ」を実現します。
 http://www.tais.ac.jp/education/faculty/a-3/pdf/a-3.pdf

※カルチュラルスタディーズコースのブログはこちら
 http://www.tais.ac.jp/education/faculty/a-3/blog/

※大正大学のHP
 http://www.tais.ac.jp/

▼本件に関する問い合わせ先
 大正大学 企画調整部
 TEL: 03-3918-7311(代)