青山学院大学

2012年4月、青山学院女子短期大学に、従来の5学科を融合した「現代教養学科」が誕生(届出設置書類提出中)――「現代を生きる人間力」を育成する

大学ニュース  /  大学改革  /  入試関連  /  教育カリキュラム

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

青山学院女子短期大学(東京都渋谷区/学長:谷本信也)は2012年4月、「現代を生きる人間力」の育成のため、2年制の短期大学の特性を最大限に生かし、密度の高い教養を学ぶことができる「現代教養学科」を開設(届出設置書類提出中)。従来の5学科を融合した1学科とする。これによって同短大は、「現代教養学科」と「子ども学科(3年制)」の2学科体制に生まれ変わる。

 青山学院女子短期大学は、今年で開学61周年を迎える。その源流は、1874(明治7)年の「女子小学校」の女子教育にさかのぼる。同短大は国内の短期大学としては最も歴史が古く、伝統と実績により社会で活躍する多くの卒業生を輩出し、わが国の女子短期大学の中で、つねにシンボル的存在として、その使命を果たしてきた。

 こうした中、同短大では2012年4月、従来の5学科を融合した1つの学科「現代教養学科」を開設(届出設置書類提出中)。現代に求められる短期大学の可能性を探り、学びの総合化と深化をはかる。これによって、「人間の原点としての子ども」をより豊かにより深く学べる3年制の「子ども学科」と合わせて、2学科体制の新しい青山学院女子短期大学が誕生する。

■従来の5学科を1学科に融合 ―現代に不可欠な教養を広く共通に学ぶ1学科に―
 従来の「国文学科」「英文学科」「家政学科」「教養学科」「芸術学科」の5つの学科を融合し、「現代教養学科」という1つの学科に生まれ変わらせる。
 今まで同短大が行ってきたそれぞれの教養教育の実績をもとに、学科の枠を取り払い、融合して選りすぐった教育体系を創りあげた。

■「現代教養学科」が目指すもの ―現代に生きる女性のために「人間力」を育成―
 複雑かつ流動的な動きを見せるこの時代の中で、新しい「現代教養学科」がめざすものは「人間力」の育成だ。ここで掲げる「人間力」とは、自分をさまざまな観点から捉える力、課題を発見する力、人間関係を調整する力、社会の中で行動する力、コミュニケーションを取る力、分析し判断する力など、人間として自らが豊かに生きるとともに、他者と支え合い仕え合う社会を形成していく力のことである。
 「現代教養学科」はこのような人間力育成を通して、同短大での学びをファーストステージとして、就職・編入学・留学など、現代に生きる女性の多様なセカンドステージへの展開をサポートする。

■3つの専攻を設置 ―「日本」「国際」「人間と社会」を軸に、より深く学ぶための3専攻―
 専攻での専門的で深く体系的な学びをもとにしつつ、1学科の利点を生かして、専攻にとらわれない領域横断的な学びを自由に幅広く組み合わせることができる。
 日本専攻 
  「日本についての深い教養」と「日本語力」を身につけ、日本の文化と社会に向き合う力を養う。
 国際専攻
  「世界の文化や国際関係を理解し対話できる教養」と「英語運用能力」を身につけ、国際的な課題を解決する力を養う。
 人間社会専攻
  「人間と社会の根源を探求し、現代社会を読み解く教養」を身につけ、現代社会の諸問題を解決する力を養う。

■学びの特色
◇現代教養コア科目 ―現代に生きる女性にとって不可欠な教養の核を身につける―
 新しい学科の学びの核であり、3専攻の学びを充実したものとするために必要な知識・姿勢・感性・表現力を身につける。必修の現代教養コア入門でどのような問題意識を持って学ぶのかを理解した後、I~III群の選択科目から自由に学ぶことができる。
【科目例】
第I群:女性と現代「自分を知る」
      ……「女性と文学」「女性と歴史」「女性と芸術」「女性と法律」「女性と労働」ほか
第II群:共生「他者とつながる」
      ……「共生の言語(手話)」「共生の倫理」「宗教と平和」「環境と共生」ほか
第III群:表現「発信しコミュニケートする」
      ……「創作入門(短歌)」「創作入門(散文・小説)」「表現演習(舞踊)」ほか

■「人間力」を育むアクティブな学び 
◇1年時から始まるゼミナール 
 入学時から卒業まで少人数の演習を開講。何でも話し合える親密な場で、進路の相談から卒業研究に向けたテーマの選び方や取り組みまでを担当教師が親身になって支える。
◇「共に生きる」ことを体験で学ぶ
 現代教養コア科目の実践型授業「共生社会実習」では、国内外のワークキャンプ、スタディ・ツアーに出かけ、自然との共生、アジアとの共生、グローバル時代の共生を、身をもって体得する。
◇キャリア・ライフ・デザイン(CLD)科目
 卒業後の進路を、女性のライフコースとキャリアの観点から具体的に考え、自分の未来の姿を思い描きながら今何をすべきかを明確にしていく。

■多様なセカンドステージへの飛躍を強力にサポート
◇就  職
 入学時からのきめ細かいサポート体制や長年にわたる企業との信頼関係による高い実績がある。
◇編 入 学 青山学院大学への推薦枠に加えて他大学への編入学についても多数の実績がある。
◇留  学 米国に3つの姉妹校を持ち、夏期・春期の語学研修、留学、編入学や学生同士の交流も盛ん。
◇資格課程 中学校教諭2種免許状/日本専攻(国語)・国際専攻(英語)・人間社会専攻(社会・家庭)、司書。

■入試情報
◇入学定員
  現代教養学科 日本専攻:30人  国際専攻:190人  人間社会専攻:160人
◇試験種別  一般入学試験(3科目型・2科目型)、 大学入試センター利用入学試験、
       自己推薦入学試験、特別入学試験(卒業生子女・海外帰国者・外国人留学生・
       社会人・短期大学士・キリスト者入学試験)ほか

■オープンキャンパス  ※社会情勢により変更・中止になる場合がある。
 7月9日(土)・17日(日)・18日(月)・30日(土)、
 8月27日(土)・28日(日)、
 9月17日(土)、
 10月29日(土)

▼本件に関する問い合わせ先
 青山学院女子短期大学 入試広報課
 TEL: 03-3409-7145
 FAX: 03-3409-3208
 http://www.luce.oyama.ac.jp

2179 (クリックで拡大)