日本工業大学

日本工業大学が高校生対象の「第25回日本工業大学建築設計競技」表彰式を開催

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

日本工業大学は建築を学ぶ日本全国の高校生を対象とした「建築設計競技」を開催している。25回目を迎えた今年は審査委員長に建築家の若松均氏を迎え、「五感に響く『いえ』」を課題として作品を募集、全国69校より212点の応募があった。11月6日(日)には、同大で表彰式、審査委員長による講評、スライドレクチャーを開催。入賞作品は11月4日(金)から6日(日)まで同大LC センターで展示される。

 日本工業大学建築設計競技は、高等学校の生徒を対象とした建築設計の腕試しの場として、また同大建築学科の設計教育活動の一環として実施しており、今年で25回目を迎える。第1回は1987年に学園創立80周年(大学創立20周年)を記念して開催し、それ以来、毎年恒例のイベントとして継続されている。
 当初は学内の教員のみで審査を行ってきたが、第13回(1999年)以降は学外審査員として第一線で活躍する建築家を迎えて共同で審査を行っており、その点がコンペの特色の一つとなっている。また、高等学校によっては設計製図の授業に同大のコンペを課題として用いている事例もある。

 今年は、審査委員長に建築家の若松均氏を迎え、「五感に響く『いえ』」を課題とした。全国69校より212点の応募があり、入賞作品は11月4日(金)から6日(日)まで同大LCセンターで展示する。
 また、11月6日(日)には同大LCセンターにおいて、受賞者を招き、表彰式を開催する。審査委員長による講評とスライドレクチャーも実施。高校生達にとっては、建築家の講評を受けることができる貴重な場となっている。

◆第25回日本工業大学建築設計競技 表彰式
【開催日】
 11月6日(日)
【開催会場】
 日本工業大学 LCセンター マルチメディア教室
【プログラム】
 ・表彰並びに賞品授与
 ・成績発表
 ・スライドレクチャー 若松均 氏(建築家/若松均建築設計事務所 代表)
 ・作品講評などを予定

※建築設計競技のページ
 http://www3.nit.ac.jp/kenchiku/compe.html

▼本件に関する問い合わせ先
 日本工業大学 広報室
 TEL: 0480-33-7519(代表)
 URL: http://www.nit.ac.jp

2576 表彰式の様子

2577 入賞作品の展示