立正大学

女性を応援する“ケアロジーカレッジ”――立正大学が11月26日に『五体不満足』の乙武洋匡氏を招き、公開講座を開催

大学ニュース  /  イベント  /  産官学連携  /  学生の活動  /  生涯学習  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

立正大学では11月26日(土)に、第93回公開講座「僕が被災地で考えたこと~オトタケ的生き方論~」を開催。『五体不満足』(講談社)の著者である乙武洋匡氏が、被災地で実感したことについて講演する。後半は、同大学生が乙武氏と、今後復興に向かっていく社会における生き方について語り合う。参加費無料、事前予約必要。

 立正大学はブランドビジョン(教育ビジョン)である「モラリスト×エキスパート」を育むために、「ケアロジー(ケア学)」という新しい学問の視点を提唱している。

 今年度は昨年度に引き続き、ケアロジーの分野の中の特に「人間」にフォーカスを当て、「自分らしく、美しく生きるために」を大テーマに公開講座を開催する。当日は、講師に『五体不満足』(講談社)の著者である乙武洋匡氏を招請。前半は被災地で実感したこと、今をありのままに受け止め、前向きに生き抜くための心根について講演を行い、後半は同大学生の代表6名が、乙武氏と「今後復興に向かっていく社会における生き方」を語り合う。

 なお、この公開講座では、子育て中の方が気軽に参加できるよう、社会福祉学部の協力によりキッズルームを準備する。詳細は以下の通り。

◆第93回公開講座「僕が被災地で考えたこと~オトタケ的生き方論」
 (後援:熊谷市、熊谷市教育委員会、熊谷商工会議所)
【開催日時】
 2011年11月26日(土)
 14:00~15:30(受付開始:13:30)
【講師】
 乙武洋匡氏
【会場】
 立正大学・熊谷キャンパス アカデミックキューブA101
 (〒360-0194 埼玉県熊谷市万吉1700)
 アクセス:
  ●電車・バス
   ・JR・秩父鉄道熊谷駅よりバス10分
   ・東武東上線森林公園駅よりバス12分
  ●車
   キャンパス内の無料駐車場をご利用ください。
【定員】
 400名
 ※申し込み多数の場合は抽選
【申し込み方法】
 必須事項<郵便番号、住所、お名前(フリガナ)、年齢、性別、電話番号、職業、E-mailアドレス、同伴者のお名前(1名まで)>を記入し、(1)・(2)のいずれかの方法にて申し込みください。抽選の上、当選された方には、当選ハガキもしくは当選メールのご案内をもってご連絡とさせていただきます。当選のご案内は開催日の10日前を予定しておりますが、ハガキでご連絡させていただく際は、多少お時間をいただく場合があります。乙武さんへ質問がある場合は100文字程度でご記入ください。選考のうえ、当日お答えいただきます。
 (1)E-mail: open_college@ris.ac.jp
 (2)郵便ハガキ: 〒141-8602 東京都品川区大崎4-2-16
            立正大学 政策広報課「立正大学公開講座事務局」宛
   ※当日消印有効。おひとり様1枚限り。

 ※当日は特設のキッズルームで保育士が満3歳以上~就学前までのお子様をお預かりし、社会福祉学部の学生がそのサポートにあたります。詳細は電話にてお問い合わせください。
 ※車イスのご利用の方は電話にてお問い合わせください。
 ※当日は撮影が入り、後日、WEB・印刷媒体で使用させていただきます。
 ※今回の公開講座の申し込みにおいて知り得た個人情報は、当講座または同大からのご案内に関すること以外に利用いたしません。

■立正大学(りっしょうだいがく)
 ・学長:山崎和海(やまざき かずみ)
 ・2012年に開校140年を迎える。8学部15学科、7研究科、9研究機関の総合大学。
 ・大崎キャンパス: 東京都品川区大崎4-2-16
              仏教学部/文学部/経済学部/経営学部/心理学部
              文学研究科/経済研究科/経営研究科/心理学研究科
 ・熊谷キャンパス:埼玉県熊谷市万吉1700
             法学部/社会福祉学部/地球環境科学部
             法学研究科/社会福祉学研究科/地球環境科学研究科
 ・2012年4月、社会福祉学部人間福祉学科は「子ども教育福祉学科」へ学科名を変更予定。
 ・同年4月、大学院心理学研究科に「対人・社会心理学専攻」設置予定。

▼本件に関する問い合わせ先
 立正大学 学長室政策広報課
 東京都品川区大崎4-2-16
 TEL: 03-3492-5250
 FAX: 03-5487-3340
 E-mail: ppi@ris.ac.jp
 URL: http://www.ris.ac.jp/

2663