筑波学院大学

筑波学院大学が生活補助費「つくばで暮らそう奨学金」を新設 ~特待生制度の拡充、大学入試センター試験利用入試における奨学金給付も実施

大学ニュース  /  入試関連

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

筑波学院大学では、東日本大震災の被災地域出身者で、平成24年2月11日および3月3日に同大で実施される一般入試の受験生に対し、「つくばで暮らそう奨学金」を支給することになった。
震災後、経済的に困難な状況にある学生はまだまだ多いことを考慮し、同大では被災学生の入学に当たって、検定料免除、特待生制度、入学金免除等の経済的支援を用意し、入学後も、奨学金制度を設けたり、学費免除、分納等の特別な措置をとっている。このたび、これらに加え、つくば市内に住居を必要とする学生に対して新たな支援を行うことになった。

 「つくばで暮らそう奨学金」は、東日本大震災認定被災地に地震発生時に居住し、就学意欲がある受験生に対して、つくば市で生活するために必要な家賃の一部を負担するものである。

 対象は、被災地である青森県、岩手県、宮城県、福島県および茨城県出身の学生で、就学のために、つくば市でアパートを借りる学生5名に平成24年度1年間月額3万円の生活補助費を支給するもので、一般入試の受験生が対象になる(ただし、特待生制度で授業料が半額免除された学生は除く)。 

 また、以下のとおり、一般入試および大学入試センター試験利用入試における特待生制度等の拡充を行うこととなった。

■特待生制度
 筑波学院大学への入学を第1希望とする者で、成績選考の結果が上位の者に対し、授業料を4年間半額とする(本人による事前申込制)。

・制度概要: 4年間の授業料を半額免除
(ただし、学年進級時に学業成績による継続審査を行い、学業不振と判断された場合は認定を取り消すことがある)。

・採用枠: 10名 ⇒ 15名に拡充
・対象学部、学科: 経営情報学部 経営情報学科
・対象となる入試: 一般入試
・申込時期: 願書提出の際に「入学志願票」の申込欄に申込みの有無を記入する
・審査方法: 一般入試の試験結果による選考
・支給方法: 減免相当額を予め減額して納入金を請求

■大学入試センター試験利用入試における奨学金給付
 筑波学院大学のセンター試験利用入試において、成績上位者に奨学金を給付する。

・奨学金支給額: 250,000円
・対象学部、学科: 経営情報学部 経営情報学科
・支給時期: 入学後(平成24年度5月末日予定)
・対象となる入試: 大学入試センター試験利用入試

▼本件に関する問い合わせ先
 筑波学院大学 入試・広報課
 TEL: 029-858-4815
 〒305-0031 茨城県つくば市吾妻3-1