東京工科大学

東京工科大学デザイン学部の学生らが新江ノ島水族館と共同で子ども向けワークショップ「魚絵本を作ろう~魚の顔とにらめっこ~」を開催

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東京工科大学デザイン学部「beeプロジェクト」では4月7日(土)、新江ノ島水族館「なぎさの体験学習館」と共同で「魚絵本を作ろう~魚の顔とにらめっこ~」を開催する。これは、同プロジェクトが課外活動として参加する子ども向けワークショップ。今回は企画に加え、絵本のデザインや「魚の顔シール」「魚カード」などのデザイン制作を担当した。当日は学生らがスタッフとして参加する。

 東京工科大学デザイン学部「beeプロジェクト」は“Beach Ecology and Education Project”の頭文字から名付けられた。自然環境と生物をテーマに、子どもたちと一緒に学ぶための教材制作、ワークショップの企画や開発などを通して「学びのためのデザイン」をコンセプトに活動している。

 今回のワークショップは、同プロジェクトが課外活動として参加しているもの。新江ノ島水族館「なぎさの体験学習館」と共同で、企画に加え絵本のデザイン、「魚の顔シール」「魚カード」などのデザイン制作を担当した。また、当日はスタッフとしても参加。子どもたちとワイワイ楽しみながら魚絵本を作成する。

◆ワークショップ「魚絵本を作ろう~魚の顔とにらめっこ~」
 魚の顔をよーく観察して、魚の顔シールに目と口を描いてみる。
 それを絵本の魚を見つけた水槽のページに張り込んで完成!
 さあ、いくつの魚の顔を集められるかな?

【開催日時】
 4月7日(土) 10:00~15:00
【開催場所】
 新江ノ島水族館 相模の海ゾーン 2F
【参加費など】
 1名:150円 ※別途水族館入場料が必要です
 先着200名。開催時間に直接会場へお越しください ※定員になり次第受付終了
【参加対象】
 どなたでも(小学生未満は保護者同伴)

【新江ノ島水族館イベントURL】
 http://www.enosui.com/experience.php?month=4

▼本件に関する問い合わせ先
 東京工科大学 広報課
 TEL: 042-637-2119
 E-mail: pr(at)so.teu.ac.jp
※(at)はアットマークに置き換えてください。

3035 魚絵本