千葉商科大学

千葉商科大学サービス創造学部が「サービス創造大賞2012」募集開始 ――「あったらいいな、こんな冠婚葬祭サービス」を新設

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千葉商科大学(千葉県市川市:学長 島田晴雄)サービス創造学部(学部長:吉田優治)では、毎年恒例となった「サービス創造大賞2012」を開催する。今年度は「あったらいいな、こんなサービス」のほか、同学部公式サポーター企業とコラボレーションして「あったらいいな、こんな冠婚葬祭サービス」も募集する。

 今回で第5回目を迎えた「サービス創造大賞」は、これまでと同様「あったらいいな、こんなサービス」の一般部門と並列して、今年から新たに「企業課題部門」が加わった。この部門は、結婚・葬儀など幅広く事業を展開し、同学部の公式サポーター企業(同学部の教育に密接に協力している企業群、現51社)である株式会社サン・ライフとのコラボレーションにより実現したものだ。「あったらいいな、こんな冠婚葬祭サービス」を課題として、伝統やしきたりにとらわれない、新しい結婚式や葬儀のアイデアを募集し、優秀なアイデアには同社より「大賞:10万円」、「準大賞:5万円」が贈られる。その他にも多くの賞を用意している。

 「サービス創造大賞」は、今後迎えるサービス経済化社会を前に、サービス産業のみならず、ものづくり産業の中にも人のココロを動かす新しいサービスを創造することが重要であると広く理解してもらうことを目的に、2008年にスタートした。昨年は1,256件もの応募があり、全国の高校生や一般の方、同大学生から今までにない新しいサービスのアイデアが寄せられた。

≪サービス創造大賞について≫

●大賞課題:一般課題部門「あったらいいな、こんなサービス」
      企業課題部門「あったらいいな、こんな冠婚葬祭サービス」

●応募資格:どなたでも応募可

●応募方法:「サービス創造大賞」特設ページより応募
 http://mit.prof.cuc.ac.jp/fsiblog/taisyo 

●応募期間:2012年7月1日(日)~ 10月31日(水)

●応募内容の公表:応募されたアイデアのいくつかは大学サイト・学部Web ページ上で公表いたします。

●大賞発表:2012年12月中旬以降大学サイト・学部Web ページおよびプレスリリース

●審査委員会:委員長 島田 晴雄 千葉商科大学学長

●大賞賞品:大 賞 (各部門1点、計2点) 奨学金10万円
準大賞 (各部門2点、計4点) 奨学金5万円
優秀賞 (5点)サービス創造学部「公式サポーター企業」の商品券等2万円相当
高校賞 (10点)サービス創造学部「公式サポーター企業」の商品券等1万円相当(高校を通じて50件以上の応募の場合)


≪サービス創造大賞2011の受賞アイデア≫
<大 賞>
◆「お知らせブレスレット」
 一人暮らしをしている高齢者や、両親が共働きの子供などが体調を崩してしまったときに、それを感知し病院や親に連絡したり、ひどいときには救急車を呼んでくれるブレスレットです。このブレスレットは、つけている人の脈や体温などを測り、異常が起こると登録している人にメールなどで連絡します。このブレスレットがあれば高齢者の孤独死なども防げます。夏などは、熱中症になったとしても軽度で済ますことができます。少子高齢化の進んでいる日本だから、このような物が必要だと思います。

<準大賞>
◆「ボランティア・介護ポイント制システム」
 全国で使えるボランティア、介護のポイント制システムがあったらいいなと思います。このシステムは、行政等で手が差しのべられないすきまを埋め、他人を助けるだけでなく自分自身も利用できます。例えば、子育て中のお母さんのお手伝い、子供を学校や保育園に送ったり迎えに行ったりなど、ちょっとしたことをしたり、またお年寄りを病院へ連れて行ったり面倒を見たりと、自分の力を貸してあげてポイントをもらいます。ポイントは、自分のため以外でも利用できます。全国共通として、遠くにいる家族のためにも使うことができればいいなと思います。

◆「一瞬で氷になる機械」
 一瞬でお湯が沸くケトルのような機械はありますが、一瞬で氷を作る機械がないのでほしいです。特に夏場、冷凍庫の氷の在庫がなくなってしまい、わざわざコンビニやスーパーまで氷を買いに行くことがよくありますが、この機械によってこの手間を解消します。水道水を1分ですぐ氷へと変える機械を考えました。


<優秀賞>
「GPS内蔵自転車」、「自動計算!バーコード式買い物かご」、「残量がわかる乾電池」、「新幹線でマッサージ・エステサービス」、「卒業アルバム再印刷サービス」

<高校賞>
「デジタル教科書プラスメモ」、「自動マナーモードサービス」、「余り物で作る!簡単♪声で聞くレシピ」、「優先席のカードシステム」、「健康保険証 簡単に提示を」、「携帯電話充電対応型自動販売機」、「ENJOYクッキング」、「寝過ごし防止!GPSでお知らせサービス」、「専用カードでお買い物inショッピングモール」、「インスタント無人タクシー」、「オートレシピ」、「水滴で濡れない!内側にたためる傘」、「認知症 いつ何サービス」、「バスタッチ 降車お知らせサービス」、「3D案内図」、「バスの優先席希望 お知らせサービス」


▼本件に関する問い合わせ先
 千葉商科大学 戦略広報センターオフィス
 TEL: 047-373-9968  
 FAX: 047-373-9969
 E-mail: p-info@cuc.ac.jp

2816 「サービス創造大賞2012」