東洋大学

全国の高校生からテーマに沿ったコラムを募集――2012年度「東洋大学 現代学生コラム(自由題・規定題)」募集開始

大学ニュース  /  イベント  /  高大連携  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東洋大学では2002年度より、高校生から600字程度のコラムを募集するコンテスト「東洋大学 現代学生コラム」を毎年実施している。今年は自由題、規定題の二部門を設け、同一募集期間において作品募集を行う。規程題のテーマは「挑戦」。

 世相を映し、論理的思考によって組み上げていくコラム。高校生が批評的な視点を持ち、自在な感性と文章を書く能力を養う場として、東洋大学では2002年度より、高校生から600字程度のコラムを募集するコンテスト「東洋大学 現代学生コラム」を実施している。
 
 今年は自由題、規定題の二部門を設け、同一募集期間において作品募集を行う。規程題のテーマは「挑戦」。

■テーマ:
(1)『自由題』 身のまわりのこと、普段考えていること、社会に対する意見など自由なテーマで表現。
(2)『規定題』 提示するテーマに対し、自分の考えや意見を表現。

規定題テーマ:「挑戦」
 「挑戦」と聞いて、どんなことが思い浮かぶだろうか。 足がすくむような勇気がいるものもあれば、 実行してみると予想よりも容易にクリアできたものもあるだろう。どのような挑戦であれそこには前に進もうとする自分がいて、振り返ると結果に関わらず一歩成長した自分に出会えたはずだ。また、今年の夏に開催されたロンドンオリンピックでは、アスリートが世界のトップを目指して果敢に挑む姿に、世界中の人々が心震える感動を味わったことだろう。
 「挑戦」は形のない目に見えないものだからこそ、人それぞれの捉え方がある。同大では高校生一人ひとりの考える「挑戦」について、自由に表現されたコラムを募集する。

■募集期間: 2012年10月1日(月)~10月31日(水)必着
■入選発表: 2012年12月上旬

●「東洋大学 現代学生コラム」募集要項と応募規定
  http://www.toyo.ac.jp/column/index_j.html

▼本件に関する問い合わせ先 
  東洋大学総務部広報課 担当:新井 未来
  TEL: 03-3945-7572
  E-mail: mlkoho@toyo.jp