清泉女子大学

清泉女子大学が品川区の八潮学園の生徒を受け入れ――2日間の職場体験後、Facebookにて所感を紹介

大学ニュース  /  高大連携  /  キャリア就職

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

清泉女子大学はこのたび、品川区立小中一貫校の八潮学園8年生(中学2年生)の職場体験の受け入れを行った。これは、大学におけるさまざまな部署の仕事を通じ、地域の中学生に自分の将来を考える機会を提供することを目的としたもの。生徒は購買部での販売や陳列をはじめ、図書館や学長室、ボランティアセンターなどで2日間にわたり職場体験を重ね、その所感を同大学長室が運営するFacebookにて紹介している。

 清泉女子大学では、品川区や目黒区など、大学近隣地域の中学生を対象とした数日程度の職場体験を実施している。
 このたびの職場体験は1月24(木)・25日(金)の2日間にかけて行われた。初日にはラファエラショップ(購買部)での販売や陳列および清泉カフェでの業務を、2日目には図書館や学長室、ボランティアセンターでの仕事など、大学にあるさまざまな職種の体験を行った。
 生徒らはこの職場体験の所感を、同大学長室が運営するFacebookページに発表している。

【職場体験の所感(Facebookより抜粋)】
 こんにちは。昨日から清泉女子大学で職場体験をさせていただいています。
 品川区小中一貫校八潮学園8年(中学2年)の者です。
 本日は、大学図書館とボランティアセンターで体験させていただきました。
 今日、一番印象に残ったのは大学図書館での体験です。
 私はもともと本が好きなのですごく楽しみにしていました!!
 そこで初めて見た集密書庫はとても印象に残りました。
 (写真をアップしておきました!)
 さらに、普通の図書館や、学校の図書館とは違う膨大な資料の数などにも驚きました。
 初めての体験、良い経験を、貴重なお時間を割いて2日間させていただきとても嬉しく、思い出深いものになりました。
 これからの生活、将来にいかして行きたいと思いました。

(参考) http://www.facebook.com/SeisenUniv

▼本件に関する問い合わせ先
 清泉女子大学 学長室 (広報担当:角田)
 〒141-8642 東京都品川区東五反田3-16-21
 TEL: 03-3447-5551(代表)
 FAX: 03-5421-3274
 E-mail: gakucho-shitsu@seisen-u.ac.jp