清泉女子大学

清泉女子大学が復興支援活動「S LOVES JAPANプロジェクト」を展開中――募金をはじめ、節電への呼びかけやメッセージの発信も

大学ニュース  /  地域貢献  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

清泉女子大学では、学生と教職員が連携して取り組む復興支援活動「S LOVES JAPANプロジェクト」を展開。「できることから、ひとつずつ」をモットーに、募金活動をはじめとする被災地支援を継続している。2011年には100万円を超える募金を被災地の生活回復支援などに役立てた。

 「SEISEN UNIVERSITY LOVES JAPAN! PROJECT」(略称: S LOVES JAPAN)は、2011年3月11日の東日本大震災を受け、「日本のために何かしたい」という学生たちの思いから生まれた。このプロジェクトは学生と教職員が一体となって取り組んでいることが特徴。「できることから、ひとつずつ」をモットーに、被災地への募金活動をはじめとする支援を継続している。

 同プロジェクトの募金活動は、主に有志の学生(キャンパスキャスト)が実施。2011年には、震災発生直後の3月16日より、学内および五反田駅、大崎駅、品川駅周辺において緊急支援募金を行った。5月31日までに計1,122,682円の協力を得、カリタスジャパンを通して被災地の緊急支援、生活回復支援に役立てた。その他に、夏の節電への取り組みとして、うちわの制作・配布や、リストバンドの台紙に書いてもらったメッセージを使ったポスターの制作も行った。ポスターは「できることから、ひとつずつ行っていこう」という想いを発信することを目的に、2011年7月末から8月上旬に品川駅にて2週間掲示した。

 2012年も学内で募金活動を行い、44,408円を東日本大震災被災地への義援金として日本赤十字に寄付。募金をしていただいた人には、復興支援を目的として制作したチャリティーリストバンドを贈呈している。

(参考)
 http://www.seisen-u.ac.jp/SLOVESJAPAN/01index.html

▼本件に関する問い合わせ先
 清泉女子大学 学長室 (広報担当:角田)
 〒141-8642 東京都品川区東五反田3-16-21
 TEL: 03-3447-5551(代表)
 FAX: 03-5421-3274
 E-mail: gakucho-shitsu@seisen-u.ac.jp