大阪産業大学

大阪産業大学が2月24日に、「復興地に学ぶ会」を開催――講演会とドキュメンタリー映画の上映会を予定

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  学生の活動  /  スポーツ  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

2月24日(日)、大阪産業大学において「復興地に学ぶ会」が開催される。これは、東日本大震災発生当時の状況や、震災から2年経った現状などをより多くの人々に伝え、震災・津波の恐ろしさを改めて認識してもらうことを目的としたもの。震災当時、石巻市立門脇小学校の校長を務めていた鈴木洋子氏を招いて講演会を行うほか、震災後のドキュメンタリー映画の上映会も予定している。なお、当日は、被災地でも継続的にボランティア活動に参加している同大学の硬式野球部の学生らが会場設営や受付などの運営に携わる。参加費は大人2000円、学生1000円(復興支援活動の支援金として利用)、要事前申し込み。

 大阪産業大学硬式野球部(宮崎正志監督)の学生40人は2011年9月から、大きな被害を受けた宮城県石巻市で複数回にわたる継続的なボランティア活動を実施。東日本大震災の被災地の現状を知り、少しでも被災された人々の力になりたいという思いのもと、がれき・泥の撤去作業や児童・生徒向けの野球教室の開催などの活動を行ってきた。

 また、石巻市立鹿妻小学校の体育館に宿泊し、被災地の人々と生活を共にすることで、復興にはまだまだ多くの援助が必要だということを実感。被災地に赴き、現場を見ることによって、学生らは今までの価値観や考え方を変えるとともに、「絆」や「つながり」の大切さも学んだ。
 ボランティア活動後は、地元・大阪で活動報告や講演会といったイベントを行い、より多くの人々に被災地の現状を伝えている。

 今回のイベントは、こうした情報発信活動の一環として行うもの。同部の学生らが運営に携わり、震災当時、石巻市立門脇小学校の校長を務めていた鈴木洋子氏による講演会および震災後のドキュメンタリー映画の上映会を行う。

◆復興地に学ぶ会 at大阪産業大学(講演&上映会)
【日時】
 2月24日(日)

【場所】
 大阪産業大学 本館 多目的ホール

【内容】
●午前の部 講演会
 10:00受付 
 10:30~12:00
 石巻市立門脇小学校 前校長(震災当時)鈴木洋子先生 講演

●午後の部 上映会
 13:00受付
 13:30~15:35
 ドキュメンタリー映画『津波のあとの時間割 ~石巻・門脇小・1年の記録~』上映

【主催】
 復興地に学ぶ会

【後援】
 NPO法人 日本を美しくする会

【参加費】
 大人2000円 学生1000円
 (復興支援活動の支援金として使わせていただきます)

【申し込み】
 復興地に学ぶ会
 kokorowoyosete@yahoo.co.jp
 *「2/24講演」と明記の上でお申し込み下さい。

▼本件に関する問い合わせ先
 大阪産業大学 綜合企画室 学園広報課
 〒574-8530 大阪府大東市中垣内3-1-1
 TEL: 072-875-3001
 FAX: 072-871-9765