大阪産業大学

大阪産業大学が3月2日に「プロジェクト共育2012成果発表会」を開催――学生らの取り組みを講演およびパネル展示で紹介

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  国際交流  /  産官学連携  /  学生の活動  /  スポーツ

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

大阪産業大学は3月2日(土)に「プロジェクト共育2012成果発表会」を開催する。これは、学生が主体となって取り組む社会人基礎力養成のためのプログラム「プロジェクト共育」の活動成果発表会。当日は、各プロジェクトの学生らがものづくりやスポーツなどに関する研究・活動について、講演発表およびパネル展示を行う。参加費無料、事前申し込み不要。

 大阪産業大学が2007年度から本格的に導入している「プロジェクト共育」は、社会人基礎力を培うことを目的とした学生主体のプロジェクト。大学生にとって魅力あるテーマを教員が提案し、学生が自主的にそのテーマに取り組むことにより、みずからの問題解決能力を養う優れたプログラムである。学部・学科や、大学院、短期大学部といった専門分野の枠組みを越えて参加が可能であり、幅広い知識・体験の共有や、仲間づくりができることも特色となっている。

 このたび開催する「プロジェクト共育2012成果発表会」では、各プロジェクトの活動成果を講演発表およびパネル展示にて紹介。学生と高校生、学生と地域、また学生と企業の有意義な交流をはじめ、地域や企業への研究成果の還元、学生らのコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力、問題解決能力などの向上を目指す。

◆プロジェクト共育2012成果発表会
【日時】
 2013年3月2日(土)
 開場 9:50/開始10:00

【場所】
 大阪産業大学 多目的ホール

◆(参考)プロジェクト共育発表2011(昨年開催)の概要・感想
 各プロジェクトとも10分という限られた時間内での発表であったが、なかには動画を使って発表を行うプロジェクトもあり、映像を通して学生たちの活動の様子が生き生きと伝わってきた。また、発表の合間には来場者が各ブースを見学できるようになっており、学生らとの交流を深めた。

【来場者の感想】
・大学と社会が触れ合う機会、素晴らしいので是非継続してほしい。(企業関係者)
・分かりやすく発表して頂き大変勉強になった。大阪産業大学がどのようなことをしているのか分かり、良かった。(高校生)
・高校と違い大学のモノづくりのスケールの大きさに驚いた。計画・行動・結果どれを見ても今の自分から見てスゴイとしか言えない。(高校生)
・素晴らしい学生達の発表と日々の努力に感動した。大阪産業大学が大東市に存在することは市民の誇りだ。(近隣住民)

▼本件に関する問い合わせ先
 大阪産業大学 教育支援センター
 〒574-8530 大阪府大東市中垣内3-1-1
 TEL: 072-875-3001
 FAX: 072-875-1214
 E-mail: kyoiku@cnt.osaka-sandai.ac.jp
 http://www.osaka-sandai.ac.jp/cgi-bin/cms/project_list.cgi