帝京大学

2014年4月、帝京大学福岡医療技術学部に新キャンパスが誕生――チーム医療を支える「看護学科」および「診療放射線学科」も新設

大学ニュース  /  大学改革  /  教育カリキュラム

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

2014年4月、帝京大学福岡医療技術学部では「新福岡キャンパス」の開設と同時に「看護学科」および「診療放射線学科」の2学科の新設を予定している(設置届出申請中、指定学校申請中、収容定員増認可申請中)。日々進化を続ける医療のニーズに対応した教育や豊かな環境、さまざまな人との触れ合いを通して、自ら未来を切り拓ける人間力を身につけた、優れた医療人を養成することをめざす。

 「新福岡キャンパス」は来春、有明海を一望できる自然豊かな福岡県大牟田市岬町に誕生。医療の最前線で活躍できる人材の養成を目的としている。
 同キャンパスは、充分な自然採光が得られる講義室や四季を楽しめる樹木を整備するなど、緑が多く環境に優しい設計を実現。国際性と開放性をテーマに、一人ひとりの才能を開花させ、「自分流」の生き方を模索できる教育を実践する。最先端の医療技術に対応した施設や設備を活用しながら、高度な専門知識を身につけられる。

 また、現行の「理学療法学科」および「作業療法学科」に加え、「看護学科」と「診療放射線学科」の2学科の新設を予定。グループワークや演習、病院での臨床実習などを通して自ら考え、主体的に学ぶことによって専門的知識・技能および教養、倫理を修得し、豊かな人間性と創造性を備えた、地域医療に貢献できる医療技術者を育成することをめざす。

 さらに、帝京大学の医療系ネットワークおよび全国に広がる病院や施設との密接な連携によって、次世代の医療を担う人材の育成を強力にバックアップ。豊かな環境やさまざまな人との触れ合いを通して、自ら未来を切り拓ける人間力を身につけた、優れた医療人を養成していく。

◆福岡医療技術学部新設学科 概要
【看護学科】
 募集人員: 80名

【診療放射線学科】
 募集人員: 60名

※新設2学科は、設置届出および指定学校の申請ならびに収容定員増の認可申請中であり、変更となる場合があります。

▼本件に関する問い合わせ先
 帝京大学 本部広報課
 TEL: 03-3964-4162
 FAX: 03-3964-9189
 http://www.teikyo-u.ac.jp