サレジオ学院中学校・高等学校

サレジオ学院中学校・高等学校が12月14日に毎年恒例の「クリスマス街頭募金」を実施――今年は台風による被害を受けたフィリピンへ寄付

大学ニュース  /  高大連携  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

サレジオ学院中学校・高等学校(横浜市都筑区)は12月14日(土)午後2時から、「クリスマス街頭募金」を実施する。これは、30年以上続く毎年恒例の活動。当日は過去最高となる132名が参加し、田園都市線の「たまプラーザ」、横浜市営地下鉄ブルーラインの「センター北」「センター南」、およびグリーンラインの「北山田」の4駅で行う。なお送金先は、11月8日に台風により甚大な被害を受けたフィリピンに決定した。

 サレジオ学院中学校・高等学校では、生徒らが任意で東北被災地ボランティアやお米一合の日(毎月15日に米1合を持ち寄り、在日外国人の人々の生活支援を行う)などのボランティア活動に従事している。
  このたびの「クリスマス街頭募金」は、こうした社会貢献活動の一環として行うもの。30年以上の歴史のあるこの活動には例年70名ほどが参加していたが、近年は参加者が増加。昨年度は115名の生徒が募金活動を行い、募金総額295,537円をシリア難民支援に役立てた。
 今年は過去最高となる132名が参加する。

 送金先は毎年、参加する高校生らが中心となって決定。今年の送金先は、これまでもさまざまなかたちで支援をし続けてきた東北の被災地と、11月8日に台風「ハイエン」(台風30号)により、甚大な被害を受けたフィリピンとに意見が分かれた。議論の結果、「今、緊急に支援が欲しい場所」ということでフィリピンに決定。集まった募金は、国内外の災害援助・開発援助などを行う団体「カリタスジャパン」を通じてフィリピンに送金され、被災者救援活動に充てられる。

 実施場所は、田園都市線の「たまプラーザ」、横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」「センター南」、グリーンライン「北山田」の各駅周辺。12月14日(土)午後2時から開始する。
 なお、フィリピンは、来年3月の語学研修先でもある。

▼本件に関する問い合わせ先
 サレジオ学院中学校・高等学校
 入試広報 小川剛史
 TEL: 045-591-8222
 FAX: 045-591-1334


4893 昨年(2012年) センター北駅での様子