麗澤大学

麗澤大学では学生と教職員がコラボし、全学的な歓迎ムードを創出するための「入学式プロジェクト」を設置

大学ニュース  /  イベント  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

麗澤大学では4月2日の入学式に向け、学生と教職員がコラボして全学的な歓迎ムードを創出するための入学式プロジェクトを設置している。これは、新入生や父母、保証人の入学当初の不安を解消し、期待感を高めることを目的としたもの。当日は大学生活を紹介する映像の上映をはじめ、課外活動で活躍する在学生のパネルトークや劇によるキャンパス案内を予定。教職員と学生が協働し、在学生とともに新入生を「麗澤ファミリー」へ迎え入れることを目指す。

 麗澤大学は2010年に「入学式プロジェクト」を設立。学生が主体となり、全学的な歓迎ムードを創出するための企画を立案し、教職員のサポートのもと実施してきた。この取り組みは新入生を迎えるだけでなく、在学生間の累代教育ともなるなど、大きな成果を上げている。また、企画、立案を通して、学生たち自身の成長にもつながりを見せている。

 また同大は「卒業式プロジェクト」も設置しており、3月14日(金)の卒業式ではダンス部のパフォーマンスや学内イベントの案内、フォトサークルによる写真撮影などを行った。

 今年度も引き続き「入学式プロジェクト」を展開。当日は大学生活を紹介する映像の上映をはじめ、課外活動で活躍する在学生のパネルトークや劇によるキャンパス案内を予定している。

◆学生生活紹介 概要
【日 時】平成26年4月2日(水)11時30分~12時10分
【場 所】麗澤大学 第1体育館(〒277-0065 千葉県柏市光ケ丘2−1−1)
【内 容】
(1)オープニング映像(5分)
 大学生活を紹介したドキュメンタリー調の映像、または学友会本部制作の課外活動紹介映像を上映。
(2)パネルトーク「課外活動で活躍する麗大生」 (約10分)
 課外活動で活躍している先輩(4~6名)、留学生が登場し、大学の施設、制度の上手な使い方をアドバイスする。また、入学時の自分と課外活動の経験を通して何が自分を成長させたか、どのように殻を打ち破ったかなどを語る。大学生活を充実させたいと思っている新入生にロールモデルを示すことを目指す。
(3)キャンパス案内劇(約10分)
 大学生活にも不安を抱える新入生役が道中で出会う先輩たちから、さまざまなアドバイスをもらうというストーリーを劇で表現する。「こんなとき、どこへ相談したらいいの?」、「部活に入りたいけれど、まずどうしたら良いの?」という疑問に対し、次々に登場する先輩たちがスライドでその場所、施設を見せながら紹介する。

▼本件に関する問い合わせ先
 麗澤大学 企画広報室
 〒277-8686 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1
 TEL: 04-7173-3030
 FAX: 04-7173-3585