麗澤大学

麗澤大学経済学部に2015年、経済学と英語を同時に学べる「グローバル人材育成コース」が誕生

大学ニュース  /  大学改革  /  教育カリキュラム

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

麗澤大学は2015年春、経済学部に「グローバル人材育成コース」を新設する。カリキュラムでは語学系学部と同レベルの数の英語の授業を用意しているのが特徴で、世界はもちろん、国内のビジネス現場で活躍する上でも必要な経済学と語学を同時に修得。さらに、全員が留学することを目標に、国際教育はもちろん、教養、品性を養う科目も盛り込んだ、これまでにない新しいコースとなっている。

 現在、国際的な企業はもちろん、国内企業においてもグローバル化が進んでおり、地域経済を担うごく普通の社会人にも、英語力や国際感覚は必須スキルとなっている。こうした社会の要請を受け、麗澤大学では来春、経済学部に「グローバル人材育成コース」を新設する。

◆経済学部グローバル人材育成コースの特徴
 同コースの目標は、経済学と外国語を身につけ、どの国の人とも交渉できる言語スキル、そして誠意のあるコミュニケーション能力を持ったタフな社会人の育成である。そのため、英語や経済学のほかにも、異文化の人々に対しても敬意を持つ心を養う道徳科目や日本の歴史文化を学ぶ授業など、真の国際人に必要な幅広い教養と高い品性を育むカリキュラムを用意する。いずれも少人数制教育で、教員が親身に指導する。

 単に英語を学ぶだけでなく、英語で経済を学ぶことができるのが同コースの授業の特徴である。これにより、ビジネスツールとしての英語を身に付けながら、経済学や経営学などに関する幅広い知識を身に付けることができる。

 英語力と経済学の専門スキルを固め、相手と信頼し合える人間力を身につけることは、“品性ある国際人の育成”を続けて来た麗澤大学の特色である。同コースでは、世界中の人々と心から通じ合える大人を育成することを目指す。

【1年次に週10コマの英語の授業】

 語学系学部にも劣らない数の英語の授業を用意。2年次、あるいは3年次の留学に備え、1年次でしっかりと英語力を鍛える。

【留学希望者全員が留学可能】
 留学先はすべて同大の提携校。留学期間は、1カ月~1年間まで希望に応じて選べる。教育面はもちろん、生活環境や安全面でも入念なチェックをしているので、安心して留学することができる。また、同大には留学を希望する学生に奨学金を提供する制度がある。

 卒業後の進路は、官公庁の国際部門、大使館職員、外資系企業、航空関連やホテル、商社の国際業務などを想定している。

●グローバル人材育成コースHP
 http://global-j.reitaku-u.ac.jp/

▼本件に関する問い合わせ先
 麗澤大学 企画広報室
 〒277-8686 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1
 TEL: 04-7173-3030
 FAX: 04-7173-3585