清泉女子大学

清泉女子大学が「白金・清泉女子大学ローターアクトクラブ」を設立――学生らが社会奉仕活動に従事

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

清泉女子大学(東京都品川区)はこのたび、「白金・清泉女子大学ローターアクトクラブ」を設立した。これは、社会への奉仕活動を通じて全世界の人々のあいだによりよい信頼関係を築いていくことを目的としたもの。設立に当たっては1月29日の設立総会を経て、国際ロータリークラブから3月11日に加盟認証状を授与された。学生らは今後、地域や海外でのボランティア活動に取り組んでいく予定。

 「ローターアクト」とは、18歳から30歳までの青年男女を対象とした国際的な奉仕クラブ。地域社会における課題の解決に取り組むことにより知識や技能を高めるとともに、親睦および奉仕活動を通じて全世界の人々のあいだによりよい信頼関係を築いていくための機会を提供することを目的としている。地域社会や大学を基盤としており、地元のロータリークラブが提唱している。

 清泉女子大学では昨年、学内行事「麗泉会の集い」の際に学長が同大の卒業生から話を受けたことを契機に「白金・清泉女子大学ローターアクトクラブ」を発足。1月29日に「白金・清泉女子大学ローターアクトクラブ設立総会」を開催し、「東京白金ロータリークラブ」の提唱の下、国際ロータリー2750地区ローターアクトの新しいクラブとして活動を開始した。

 また3月11日には、白金のシェラトン都ホテルにて同クラブのチャーターナイト(認証式)を挙行。会は東日本大震災の被災地への黙祷から始まり、国際ロータリークラブから加盟認証状を授与された。

 同クラブの設立メンバーは同大学生37名。設立に際し、会長に就任した学生は「設立に携わってくださった皆様に心より感謝申し上げます。これからローターアクトクラブの活動を通して、世界で活躍できる女性、世界に役立つ女性になりたいと思います。」と所信を表明した。
 学生らは今後、地域や海外でのボランティア活動や、ボランティア活動を行う人々との関わりを通じて、専門技術や知識、指導能力を高めていくことを目指す。

(参考)
●白金・清泉女子大学ローターアクトクラブ設立
 http://www.seisen-u.ac.jp/news/20140311-01.php

●白金・清泉女子大学ローターアクトクラブ チャーターナイト
 https://www.facebook.com/SeisenUniv

▼本件に関する問い合わせ先
 清泉女子大学
 TEL: 03-3447-5551
 FAX: 03-3447-5493