立命館宇治中学校・高等学校

卒業生・倉木麻衣さんと総勢300人の生徒が歌う 立命館宇治中学校・高等学校紹介スペシャルムービーが完成

中高ニュース  /  生徒の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

立命館宇治中学校・高等学校は、宇治高等学校50周年・立命館宇治高等学校20周年を記念して学校紹介ムービーを制作した。

ムービーには世界30ヶ国から集まる帰国生や留学生、学術文化スポーツ活動で世界をめざす生徒、自主活動や社会貢献活動に取り組む生徒など、約300人の中高生が登場。学校の特色である生徒たちの「多彩で豊かな個性」を生き生きと表現している。

同校を2001年3月に卒業し、歌手デビュー15周年を迎える倉木麻衣さんが作詞した楽曲「chance for you」を全編にわたって使用し、出演する生徒が同曲に合わせて歌うパフォーマンスとなっている。撮影当日には倉木麻衣さんご本人にもサプライズ出演していただき、現役の生徒たちと活躍する卒業生とのコラボレーションが実現した。

曲は「誰にでもチャンスはある。勇気をもって自分らしく生きていこう」というメッセージソングであり、同校のめざす「理想とする人間像」(挑戦する人、信念を持つ人、考える人など10の人物像)に対する応援歌にもなっている。

動画はこちらから。

●立命館YouTube公式チャンネル
http://www.youtube.com/user/ritsumeikanu

<倉木麻衣さんと立命館宇治高校、立命館大学との関係>
 倉木麻衣さんは、同校卒業後、立命館大学に進学。学業と音楽活動の両立を果たしながら、在学中に多くのミリオンヒットを記録。
卒業後は、音楽活動にとどまらず、東日本大震災復興支援活動や「なんとかしなきゃ!プロジェクト」でのカンボジア訪問、文部科学省による留学促進キャンペーン「トビタテ!留学 JAPAN」のサポーターを務めるなど、国際的な舞台で社会貢献活動に取り組んでいる。
また、中国や韓国、台湾でコンサートを開催するなど、アジアでの活躍も目覚ましく、国際社会が抱える諸問題の解決に向けてリーダーシップを発揮できる人材の育成をめざす本校の教育理念と合致し、協力を依頼した。

<倉木麻衣さんからのメッセージ>
 宇治高等学校50周年、立命館宇治高等学校20周年ということで、本当におめでとうございます。この記念すべき節目の年に、立命館の卒業生として皆様とご一緒させていただけたことを大変嬉しく心から光栄に思っています。撮影当日は、あいにくの雨模様でグランドは肌寒かったですが、それを跳ね返す後輩の皆さんのパワーで素敵なシーンがたくさん撮れたと思います!そして、先生方や後輩の皆さんがとても熱く迎えてくださり、嬉しさと感謝で胸が熱くなりました。
卒業してから年月が経ちましたが、自然溢れる素晴らしい環境の中で高校生活を送れたことや立命館宇治高等学校を卒業できたことを改めて誇りに思います。可愛い後輩の皆さんは、様々な部活や分野で活躍している方ばかりです。是非、この素晴らしい立命館で、さらなるご活躍と充実した学生生活を送られることを心から願っています。夢に向かって頑張ってくださいね!  
君のためのchance for you !  倉木麻衣

<立命館宇治中学校・高等学校について>
1965年、前身となる私立宇治高等学校設立。1994年に、立命館と宇治学園の法人合併により「宇治高等学校」を「立命館宇治高等学校」に改称。生徒数1,608名。(中学校537名、高等学校1,071名)。
卓越した英語力・探究学力・人間力を鍛える全人教育プログラムにより、立命館大学・立命館アジア太平洋大学との新しい国際型中高大一貫教育を展開。国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)認定校、スーパーグローバルハイスクール(SGH)指定校として、海外大学進学への道もひらく、日本のグローバルリーダー育成のモデル校をめざしている。
また、女子全国高等学校駅伝競走大会優勝3回、硬式野球部が選抜高等学校野球大会出場2回、全国高等学校サッカー選手権出場2回、全国高等学校アメリカンフットボール選手件準優勝2回など、クラブ活動も盛ん。

5525 撮影時の様子

5526 映像の一場面 1

5527 映像の一場面 2

5528 映像の一場面 3