文教大学

日常から離れた空間で健康増進・回復~文教大学生が志賀高原で「高原喫茶Nachu志賀」を期間限定OPEN

大学ニュース  /  イベント  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

長野県志賀高原において、文教大学(神奈川県茅ヶ崎市)国際学部と健康栄養学部の学生が「ヘルスツーリズム」をテーマに「高原喫茶Nachu志賀」をオープンする。8月8日~24日の期間限定で、夏の志賀高原の魅力を情報発信すると共に、地元産品を使用した健康ドリンクを提供する。

 このプロジェクトは、2010年より夏の志賀高原の観光プロモーションを目的として実施している一連の活動である。今年は新しい高原リゾートの楽しみ方として、単に景色を楽しむだけでなく、旅行者自身の健康増進につながるハイキングの提案を通じて、観光客の地域回遊性を高めることを目的としている。さらに、地域産品を活用した新たな商品作りを行い、地域経済の活性化に資することを目指す。 

 昨年実施した「観光情報発信カフェ」の実績を踏まえ、今年は観光客から提供された志賀高原の観光情報に加えて、コースの長さ、高低差、歩行時間などから、健康に関心がある観光客に対して各コース別にハイキングの健康促進効果について提案する。また、気軽にハイキングに参加していただくために、各コースにフォトラリーを開催する。さらに、志賀高原の第一次産品の付加価値向上を目的に、カフェでは文教大学健康栄養学部が企画・開発した地域の一次産品を活用した健康スムージーを提供する。スムージーはお客様一人一人のニーズに合わせてカスタマイズできるオリジナルスムージーである。スムージーのレシピや効能も観光客に伝えることで、健康(※ヘルスツーリズム)をキーワードにした新たな観光消費の実現に繋げる。

※ヘルスツーリズムとは:旅行などの日常から離れた空間の中で、健康増進・回復を意識し目指すこと。さらにそれをきっかけに、その後も健康を意識した行動をし続けることで健康的な身体・生活になろうというツーリズムのこと。健康志向が強まる現在、地方自治体などでヘルスツーリズムに結び付けた観光誘致が全国各地で行われている。

「高原喫茶Nachu志賀」

●営業場所: 志賀高原ゲートウェイステーション(期間:2014年8月8日~2014年8月24日)

●営業時間: 9:00~16:30

●定休日:なし

▼本件に関する問い合わせ先
 文教大学 広報マーケティング室
 TEL: 03-3783-5511(代表)