法政大学

新入生の悩みを先輩が聞きます 「新入生サポーター」が特設ブース開設 ~ 4月3日入学式当日も開催――法政大学

大学ニュース  /  イベント  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

法政大学では、学習ステーション(ステーション長/木原章経営学部教授)※の学生スタッフ「新入生サポーター」による新入生の相談対応を下記の日程で行う。「新入生サポーター」は新入生が入学して、初めての授業登録を終えるまでの間、先輩学生アシスタントが特設ブースで、新入生のキャンパスライフのスタートアップをサポートするもの。大学施設から履修要綱の読み方、時間割の組み方など多岐に渡る相談を受け、先輩の経験談や、対応する事務窓口の紹介を行う。2014年度の相談件数は、延べ1,456人(4/1~4/18)だった。

 2015年度は37人の「新入生サポーター」が5人~8人のシフトを組み対応予定。
 4月3日の入学式(於:日本武道館)当日も開設している。

■日程:4月1日(水)~17日(金)
■時間: 11:10~16:40(土日除く)
■スタッフ数:
11:10~12:40 5人
12:40~16:40 8人
■場所:市ケ谷キャンパス外濠校舎1F 学生センター前特設ブース
 (千代田区富士見2-17-1)JR・地下鉄 飯田橋駅または市ケ谷駅 徒歩約10分

※学習ステーション
 2011年4月開設。
 「単位の実質化」に向けた取り組みの一環として、学生の授業時間以外の学習活動を様々な形でサポートすることで、学生の学習意欲の向上と、学習活動の活性化を目標として活動する、ピア・サポート(仲間同士の助け合い)を取り入れた、全く新しい学習サポートセンター。
 「新入生サポーター」のほか、常駐学生スタッフによる企画(留学経験談、TOEIC勉強会等)、教員による昼休みの30分間を使って行うショートゼミ「Lステゼミ」、大学職員が就業体験を述べる「職員トーク」など行っている。
URL: http://peernet.i.hosei.ac.jp/lstation/

▼本件に関する問い合わせ先
 法政大学 広報課 担当 吉田、菅野
 TEL: 03-3264-9240、9647