東京工科大学

東京工科大学メディア学部が「東京ゲームショウ2016」に出展および小学生向けのゲームスクールを実施

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  先端研究  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東京工科大学メディア学部では、他大学に先駆けてゲーム制作の総合的な教育に取り組んでいる。その成果の一部として、作品と研究デモを世界最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2016」に出展する。また今年は、「東京ゲームショウ2016」の小学生向けゲームスクールを岸本好弘メディア学部准教授と学生らが実施する。

 作品展示では、メディア学部のプロジェクト演習の成果物として、3年生が開発したゲームを展示する。
 研究展示ではメディア学部「メディアコンテンツコース・メディア技術コース」の研究内容を幅広く展示している。
 ゲーム体験や表現の高度化のための技術、将来のゲームのための技術まで、さまざまなイノベーションを体験することができる。

・よりアニメ的なゲーム表現を実現するための先端技術研究
・プレイヤの生体情報を分析してゲームデザインに活用する研究
・ヘッドマウントディスプレイを利用したゲームにおける視認性の研究
・高度なグラフィック表現のための研究
・ゲームの誘因性を他の分野に生かすゲーミフィケーション研究

 ゲームスクールでは、岸本好弘メディア学部准教授と学生らが、小学生を対象にしたゲームスクール「あなたもゲームプランナー!オリジナルステージを作ろう!」を開講する。
 子供たちがゲームで遊ぶだけでなく、ゲームの面白さを考えたりステージをデザインしたり、ゲームプランナーとしての体験ができるユニークな講座(申し込みは終了しています)。

 メディア学部では充実したICT教育をスタートさせ、講義と演習を効果的に組み合わせた特色のある教育を実施している。
 ゲーム制作についても、必要な基礎技術を習得する演習や、知識を総合的に蓄積する講義、さらにはゲーム開発技術の発展の可能性を探る研究開発などが進められている。
 平成16年度にゲーム関連の教育では日本で初めて、文部科学省が認定する「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP) に選ばれた。また、平成23年度には専門学校と産業界との連携カリキュラム提案が文部科学省「産学連携による実践型人材育成事業」 に採択された。東京ゲームショウ2016ではこの取り組み成果の一部を公開する。

■東京ゲームショウ2016 東京工科大ブース出展作品Webサイト
 http://www2.teu.ac.jp/media/~mikami/tgs2016/

■TGSキッズクリエイタークラブWEB
 http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2016/public/family/creater.html


◆東京ゲームショウ2016情報
開催日: 2016年9月17日(土)、18日(日)[一般公開]
会場: 幕張メッセ
メディア学部出展案内: ゲームスクールコーナー 2ホール ゲームスクールコーナー 2C-03

■東京ゲームショウ2016 WEBサイト
 http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2016/

■メディア学部WEB
 http://www.teu.ac.jp/gakubu/media/index.html

▼本件に関する問い合わせ先
 学校法人片柳学園
 出版部 大田 内田
 メール: ohta(at)stf.teu.ac.jp
 電話: 042-637-2109
※(at)は@に置き換えてください。

9832 昨年のゲームショウの様子