立命館大学

~ 食研究のイノベーション 未来を拓く~ 2021年4月「食マネジメント研究科」を開設 -- 立命館大学

大学ニュース  /  大学院

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

立命館大学はこのたび、食マネジメント研究科設置届出書を文部科学大臣に提出いたしました。2021年4月、「食マネジメント研究科」をびわこ・くさつキャンパス(滋賀県草津市)に開設しますので、お知らせいたします。

 昨今、食はそれぞれの国・地域の文化や経済、人々の健康と生命において重要な位置を占めており、グローバル化の進展にともない、国際的な関心事象にもなっています。本学は、2018年4月、「食」をマネジメント・カルチャー・テクノロジーの3領域から学ぶ、「食マネジメント学部」をびわこ・くさつキャンパスに開設しました。食マネジメント研究科は、同学部を基礎とし、マネジメントを中心に食を複合的に研究する日本初の大学院として、来春誕生します。
 本研究科は、食に関わる社会的重点課題として、(1)食に対する経営・イノベーション、(2)食を通した多文化共生の地域社会づくり、(3)食を通した福祉・健康コーディネーション、の3つを掲げています。これらの課題に対しては、経済学・経営学分野の学問に、食の歴史学、食文化論、食の地理学、健康マネジメント論などの知見を取り込み、課題に則し複合的に研究を行うことで、解決策を導き出す必要があります。
 本研究科は、食をめぐる経済社会の仕組みや人々の経済行動を理解し、食の経済システムを効率的に持続させ、社会全体の公益に寄与できる人材の育成を目指します。また、教育・研究活動を通じて、食をとりまく研究のさらなる発展と豊富化をはかり、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

<食マネジメント研究科について>
研究科名称: 食マネジメント研究科
開設時期: 2021年4月
入学定員: 博士課程前期課程 20名/博士課程後期課程 3名
研究科の特徴: 
・マネジメントを中心に「食」を複合的に研究する日本で初めての大学院
・食関連の高度マネジメント人材の育成
・理論と実践力を兼ね備えた教育・研究課程
・食に関わる3つの重点課題への挑戦

▼本件に関する問い合わせ先

立命館大学広報課

名和

TEL

: 075-813-8300