明治大学

「小学館発のキャラクター『あさりちゃん』を若者世代にPRせよ!」 明治大学が(株)小学館とコラボして''オンラインPBL''を実施

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  産官学連携  /  キャリア就職

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

明治大学就職キャリア支援センターは2020年10~12月にかけて、株式会社小学館(東京都千代田区)と協力して、学部1~2年生70名を対象としたオンラインでのPBL(問題解決型学習)活動を実施しています。

 この取り組みは、新型コロナウィルスで活動制限されている中、オンラインで少しでも実践的な学びの場を学生に提供すること、学生同士の横の繋がりをつくることを目的に、小学館の協力を得て実施します。学生は複数グループに分かれて、小学館発のキャラクター『あさりちゃん』を若者世代にPRする企画を立案します。企画書に対しては、小学館の担当者から、フィードバックを受けることができます。そして、最終的に提出された企画書の中から合格グループが選抜され、12月22日(火)に企画内容をプレゼンテーションする場が設けられます。さらに、その中から、優秀案に選ばれたグループの提案は、小学館社内で今後の実現の可能性が検討されることになっています。

明治大学 オンラインPBL活動(協力:(株)小学館)
「小学館発のキャラクター『あさりちゃん』を若者世代にPRせよ!」

主催:明治大学就職キャリアセンター
協力:株式会社 小学館
期間・内容
・10月13日(火)17:20~:チームビルディング
 アイスブレイクの後、グループ決めを行いました。チームごとに分かれて、企画提案(スライド資料10枚以内)を練り上げていきます。
・11月上旬まで:企画1次締め切り
 提出された提案は、明治大学と小学館の担当者が目を通し、フィードバックしました。
・11月末まで:企画最終締め切り
 ブラッシュアップされた最終企画の中からいくつかの合格グループを選抜。落選してしまったグループにはフィードバックがされました。
・12月22日(火)17:20~:合格グループプレゼンテーション
 合格グループがオンライン上でプレゼンテーションを行った後、小学館担当者から講評があります。優秀案に選ばれたチームの提案は、今後の実装が検討されます。
方法:WEBツールZoomを用いて全てオンラインで実施

あさりちゃん.jpg 明治大学のPBLのテーマとなったあさりちゃん