静岡文化芸術大学

静岡文化芸術大学が2月16日~22日まで「点」をテーマに「静岡文化芸術大学 デザイン学部卒業展・デザイン研究科修了展 2021」を開催

大学ニュース  /  イベント

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

静岡文化芸術大学(浜松市中区/学長:横山俊夫)デザイン学部は2月16日(火)~22日(月)まで「静岡文化芸術大学 デザイン学部卒業展・デザイン研究科修了展 2021」を開催する。今回は「点」をテーマに、デザイン学科各領域4年生、デザイン研究科2年生による卒業・修了制作作品を展示する。入場無料、事前申込不要。

 静岡文化芸術大学デザイン学部では、ユニバーサルデザインの理念のもと、デザインによって誰もが快適に生活できる環境を提案し、社会の発展と文化の向上に貢献するために、国際的に活躍できる能力を養い、生活文化と技術、環境との調和のとれた関係を、美的感覚を持ってつくりあげていくことのできる人材を育てることを目標としている。
 学生らは1年次から2年次前期までに幅広くデザインの現況、歴史、技法、素材の特性など、全てのデザイナーにとって必要な要素を学び、その後6つの領域から専門とする分野を選択して深く学ぶ。
 こうして学んだ成果の集大成として卒業制作作品を制作。このたび「デザイン学部卒業展・デザイン研究科修了展」を開催し、作品を披露する。概要は以下の通り。

■開催概要 OUTLINE
 「出会う。感じる。創造する。」の言葉のもとに、私たちはこの静岡文化芸術大学でデザインを通して自分自身を成長させてきました。その成果である卒業研究および卒業制作を見ていただく場として、「静岡文化芸術大学デザイン学部卒業展・デザイン研究科修了展2021」を開催いたします。
 本展の目的は、私たちが学生生活の中で何を感じ経験してきたのかを、デザインというひとつの形でお見せすることで、今まで支えてくださった多くの方に感謝と成長をお伝えすることです。
 本展を通じて学生が周囲に良い刺激を与え、本学の魅力をより広く多くの方に知っていただくこ とを目指します。

■テーマ THEME 「点」
 実行委員での協議の結果、今年のテーマは「点」に決定しました。
 「点」は複数集まることでカタチをなします。また、「点」は離れていてもつながることでカタチとなります。
 新型コロナウイルスが世界的に流行し始めた今年、私たちは未知の病や孤独と戦いながら生活をし、今まで当たり前のように一緒にいた友人とも離ればなれとなってしまいました。しかし私たちはさまざまなツールで繋がりながら大学生活を送ってきました。私たちは一見点在していたように見えますが1人1人が「点」となりさまざまなカタチ、場所でつながりを持ち続けていたのです。
 そんな私たちが集まり繋がり作り上げる卒業制作展ということで、「点」をテーマに設定しました。

◆静岡文化芸術大学 デザイン学部卒業展・デザイン研究科修了展 2021
・日時: 2021年2月16日(火)~ 22日(月) 10:00~19:00〈最終日のみ15:00まで〉
・会場: 静岡文化芸術大学(講堂、自由創造工房、総合演習室、文化芸術・総合センター、西ギャラリー ほか)
・主催: 静岡文化芸術大学、SUAC卒業展実行委員会運営SUAC卒業展実行委員会
・WEBサイト: https://www.suac.ac.jp/~sotsuten/

▼展示に関する問い合わせ先
 静岡文化芸術大学 教務・学生室
 TEL: 053-457-6121

▼本件に関する問い合わせ先

公立大学法人 静岡文化芸術大学 企画室

住所

: 静岡県浜松市中区中央2-1-1

TEL

: 053-457-6113

sotsuten2021.jpg