京都橘大学

バーチャル空間でインタラクティブなコミュニケーションを実現! 2021年度オープンキャンパス 第1弾「たちばなVIRCHAROOM -- 気軽で、気楽な、ひとときを。」開催 -- 「oVice」と連携しバーチャルキャンパスを制作! --

大学ニュース  /  イベント

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

京都橘大学は、インタラクティブ(双方向的)なコミュニケーションがとれるバーチャル空間を使ったWEBオープンキャンパス「たちばなVIRCHAROOM―気軽で、気楽な、ひとときを。」を5月28日(金)に開催します。

 この企画は、oVice株式会社(本社:石川県七尾市、代表取締役:ジョン・セーヒョン)が提供する自由に動いて話しかけられるバーチャル空間「oVice」のシステムを利用して実施するものです。

 オープンキャンパスは、高校生が実際にキャンパスを訪れ、在学生や教職員と直接対話することを通して、学びのイメージを深め、入学後の大学生活や自分自身が学ぶ姿をリアルに想像しながら、志望校選びをしていくとても重要な機会として位置付けています。

 コロナ禍により、本学は、昨年度もビデオ会議ツールを使ったWEBオープンキャンパスを開催しましたが、本学の特長である「アットホームさ」「学部を越えた学生同士の交流」を伝えきれなかったことが課題としてありました。


 そこで、今年度は、インタラクティブなコミュニケーションを重視し、参加者がアバターとして在学生と直接対話ができるバーチャルキャンパスを制作しました。当日は、(1)在学生との交流、(2)ライブ配信、(3)たちばなギャラリーの企画を開催します。

 また、このバーチャル空間は、2021年3月に竣工した新棟「アカデミックリンクス」をベースに、和風のカフェスペースなど京都らしさを取り入れています。本学のラーニングコモンズなど学びの空間とともに京都で学ぶ雰囲気を伝え、より具体的な学びのイメージをもってもらえるよう工夫をしています。

○たちばなVIRCHAROOM―橘生と気軽で、気楽な、ひとときを。―
1.開催日時:
 2021年5月28日(金)16:00~19:00
 ライブ配信 (1)16:30~17:00 (2)17:30~18:00 (3)18:30~19:00

2.主な対象:
 高校生(学年問わず参加可能)

3.申し込み:
 不要・参加費無料・入退場自由

4.特設ページURL:
 https://www.tachibana-u.ac.jp/2021/04/-vircharoom.html
*特設ページから参加できます。開始10分前より開場します。

5.コンテンツ:
(1)京都橘大学生との交流
 「大学生ってどんなことをしているの?」「大学の勉強ってどんな感じなの?」「サークルって楽しい?」「友達ってどうやってつくるの?」など、高校生が大学生に聞きたいことや話してみたいことを自由に楽しくお話できる交流企画です。
(2)ライブ配信
 本学の在学生によるライブ配信を行います。来場型オープンキャンパスの人気コンテンツである「キャンパスライフ紹介」など配信予定です。
(3)たちばなギャラリー
 京都橘大学について知ってもらう情報発信スペースをバーチャル空間内で設置します。動画コンテンツや今後のオープンキャンパス情報などを公開します。

6.「oVice」をつかったバーチャルキャンパスの仕組みについて:
 Webサイト上で自分のアバターを自由に動かし、相手のアバターに近づけることで簡単に話しかけられる2次元のバーチャル空間です。自分のアバターに近い声は大きく、遠い声は小さく聞こえ、まるで現実の空間で話しているような感覚を味わうことができます。必要に応じてその場で画面共有やビデオ通話ができ、また参加者を限定した個室ブースも設置しています。バーチャル空間ですが、リアルなオープンキャンパスのようなコミュニケーションを重視し、制作しました。

7.oVice株式会社概要:
・社 名:oVice株式会社( https://ovice.in/ja/ )
・所在地:石川県七尾市本府中町エ113B
・代表者:代表取締役 ジョン・セーヒョン
・設 立:2020年2月
・事業内容:バーチャルオフィス、オンラインイベントで使えるバーチャル空間の開発・提供

▼本件に関する問い合わせ先

京都橘大学 企画部 広報課

住所

: 〒607-8175 京都市山科区大宅山田町34

TEL

: 075-574-4112

FAX

: 075-574-4151

E-mail

pub@tachibana-u.ac.jp

たちばなVIRCHAROOM_京都橘大学_1F.jpg 2021年3月に竣工した新棟「アカデミックリンクス」をイメージしたバーチャルキャンパス