聖徳大学

聖徳大学看護学部が7月10日に「第6回ナース・スチューデント認証式」を開催 -- 看護師になるための決意式

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

聖徳大学(千葉県松戸市)は7月10日(土)に第6回ナース・スチューデント認証式を実施する。これは、同大看護学部看護学科の3年生が臨地実習にあたり、医療に携わる者としての責任感や使命感を自覚し、看護学生として最善のケアを提供するという決意表明の儀として行うもの。式では、キャンドル・サービスならびに「認証バッジ」の授与が行われる。

 聖徳大学看護学部看護学科では、3年次の9月下旬から約5カ月間の本格的な臨地実習(病院実習)が開始される。
 実習に先立ち、医療に携わる者としての責任感や使命感を自覚し、人の生命に真摯に向き合い、看護学生として最善のケアを提供するという決意表明の機会として、このたび「ナース・スチューデント認証式」を開催する。

 フローレンス・ナイチンゲールがクリミア戦争の際、野戦病院でランプ(ロウソク)を持って病棟を回っていたことから、キャンドルの灯は看護の心を象徴するものとなっている。
 以前は多くの看護学校等において、看護の心を受け継ぐ儀式としてキャンドル・サービスとともに「戴帽式」が行われていたが、ナースキャップの廃止に伴い、戴帽式そのものは次第に行われなくなっている。
 同大では、戴帽式を行わない代わりに「ナース・スチューデント認証式」として、キャンドル・サービスとともにオリジナルの「認証バッジ」を一人ひとりに授与。このバッジは、基本的な看護技術試験をクリアしたことを認証するもので、実習中および卒業後も身に付けることとしている。

 認証式の概要は下記の通り。

■第6回ナース・スチューデント認証式
【日 時】 7月10日(土)13:00~
【場 所】 聖徳大学川並香順記念講堂(松戸駅下車東口徒歩5分)
【内 容】
(1)開式の辞
(2)学園歌斉唱
(3)認証バッジ授与/キャンドル・サービス
(4)誓いの言葉
(5)激励の言葉
(6)閉式の辞

≪聖徳大学看護学部看護学科 概要≫
 「地域に貢献する凜とした看護専門職の育成」を目的として平成26年4月に開設。建学の精神である「和」を基盤として、チーム医療を担う看護職に欠かせない「人間教育」と、看護実践能力を確実に伸ばすことができる高機能シミュレーター等を用いた「実践的な技術教育」の両方が充実していることが特長。
 URL: https://faculty.seitoku.ac.jp/nursing/

(関連記事)
・聖徳大学看護学部が7月13日に「第4回ナース・スチューデント認証式」を開催 -- 看護の道を志す者として決意表明(2019.07.08)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-41837.html

▼本件に関する問い合わせ先

聖徳大学総務課広報渉外グループ

住所

: 〒271-8555 千葉県松戸市岩瀬550番地

TEL

: 047-365-1111(大代表)

FAX

: 047-363-1401

E-mail

kohog@wa.seitoku.ac.jp

写真1.jpg

写真2.JPG